このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. イベント・講座情報
  4. 健康・福祉
  5. 障害者週間記念行事「アニメですみだ!展」「すみだスマイル・フェスティバル」
本文ここから

障害者週間記念行事「アニメですみだ!展」「すみだスマイル・フェスティバル」

ページID:742257322

更新日:2020年12月1日

 12月3日から9日は障害者週間です。
 障害者週間は、国民の間に広く基本原則に関する関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加することを促進するため、障害者基本法により定められています。
 墨田区では、障害者福祉の啓発と障害のある方もない方も誰もが暮らしやすい社会を目指すノーマライゼーション理念の普及を目的として、障害者週間記念行事を行っています。

令和2年度

「令和2年度すみだスマイル・フェスティバル」については開催を中止いたします

 例年、障害者週間に合わせ開催しておりましたが、「令和2年度すみだスマイル・フェスティバル」につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、開催を中止することといたしました。
 開催を心待ちにされていた皆様には、ご期待に沿えず大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 なお、本年度は、区役所1階アトリウムにおいて「アニメですみだ!展」を開催いたします。

障害者アート振興事業「アニメですみだ!展」

 障害のある方もない方も、みんなで力を合わせて制作したアニメ作品などを紹介します。
 「アニメですみだ!」について、詳しくは下記ホームページをご覧ください。

 日時:令和2年12月7日(月曜日)から9日(水曜日)まで(最終日のみ16時まで)
 場所:区役所1階アトリウム

例年の様子

「令和元年度すみだスマイル・フェスティバル」

 令和元年12月8日(日曜日)、令和2年1月26日(日曜日)の2日間に渡り開催しました。
 1日目はすみだリバーサイドホールにて、ワークショップ、ふれあい体験、飲食ブース、啓発ステージ、お楽しみ大抽選会など、どなたでも楽しめる様々な催しを行いました。
 2日目は曳舟文化センターにて、障害者団体の皆さまによる舞台発表や福祉功労者等への感謝状贈呈式を行い、参加団体の交流を深めました。


ワークショップ(1日目)


舞台発表(2日目)

問い合わせ先

障害者福祉課 庶務係
電話:03-5608-6217
ファックス:03-5608-6423

お問い合わせ

このページは障害者福祉課が担当しています。

注目情報