このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

地域育成者講習会〜たくましく育つために子どもたちにさせたい小さな挑戦〜を開催します

更新日:2018年1月18日

平成29年9月12日にワークショップ形式で開催された「地域育成者講習会〜すみだの子どもの未来を考えよう〜」において「危険をあらかじめ排除していくのではなく、子どもが自由に学ぶ・遊べる環境を、地域でどのように協力してつくるか?」ということが議論になりました。
そこで、子どもたちの“自由な遊び”をテーマに、ひの社会教育センターで「森のようちえん」や「自然学校」の運営に携わっている中能氏をお招きし、子どもたちの成長に必要な“小さな挑戦”や、それを見守る大人のあり方についてお話しいただきます。

内容

日時・会場

日時:平成30年2月20日(火曜日) 午後7時から8時30分予定(開場:午後6時30分)
会場:すみだリバーサイドホール イベントホール(墨田区吾妻橋1-23-20)

申込み

電話、持参、郵送またはファックスでお申し込みください。
申込期限は平成30年2月16日(金)までです。

対象

地域で子どもを対象とした活動を行っている方、子どもの自由な遊びに関心のある方ならどなたでも

講師

公益社団法人社会教育協会 理事 中能 孝則(なかよくたかのり)氏

講師プロフィール

公益財団法人社会教育協会ひの社会教育センターに勤務。青少年の集団活動や、野外活動(自然学校)の企画、運営に携わる。
ひの社会教育センター主催の自然学校の経験、デンマークの森のようちえんで学んだことを活かして、2009 年に森のようちえんを立ち上げて活動を始める。
NPO 森のようちえん全国ネットワーク連盟などで、デンマークの森のようちえんの活動の様子や子どもたちに体験してほしい小さなヒヤリハットの大切さなどの考え方を伝えている。
NPO 森のようちえん全国ネットワーク連盟監事、日本アウトドアネットワーク(JON)、東京都キャンプ協会評議員

チラシ(申込書)

問合せ

地域教育支援課地域教育支援担当
電話:03-5608-6503

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域教育支援課が担当しています。

本文ここまで