このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康
  5. 健康寿命UP大作戦!
  6. 野菜の取組&野菜レシピ
本文ここから

野菜の取組&野菜レシピ

ページID:725669351

更新日:2020年4月22日

墨田区では、区民の皆さんの健康寿命延伸のため、区民の皆さんの野菜摂取量を1日350g以上にすることを目標に、野菜摂取量増加につながる具体的な取組の推進と、区全体が主体的に取り組む仕組の構築を目指して、「野菜大好き!大作戦」を平成28年度から展開しています。
その一環として、区内の保育園や病院、施設、学校等で提供されている野菜を使ったレシピや野菜摂取向上の取組みをご紹介します!

区内保育園の取組

区内の保育園では、日ごろから食育活動に熱心に取り組んでいます。平成28年10月には、区内22の保育園で子どもたちがどのくらい野菜料理を残しているのか調査したところ、多くの子どもたちが野菜料理を完食できていました。普段からの食育活動が、野菜をしっかり食べることにつながっています。こうした保育園での野菜摂取向上のための取組みをご紹介します!

梅若保育園

すみだ保育園

育正保育園

厚生館保育園

両国・なかよし保育園

墨田わんぱく保育園 NEW!

保育園給食のおすすめレシピ

区内学校の取組

区立学校では、生徒が生涯にわたってより健康的に過ごせるよう、給食・食事指導が行われています。教科との連携、委員会の活用などにより、一人ひとりが主体的に取り組んでいます。

竪川中学校 NEW!

中学校栄養士会 NEW!

学校給食のおすすめレシピ

区内病院等の取組

区内の病院等でも野菜摂取量の向上のために様々な取組みを行っています。入院患者さんや施設利用者の方、スタッフに美味しく、楽しく野菜を食べてもらえるよう管理栄養士が考案したレシピをご紹介します♪

中村病院

すみだ花工房(区内作業所)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健計画課が担当しています。