このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

出産・子育て応援事業「ゆりかご・すみだ」が始まりました

更新日:2016年12月12日

 墨田区では、全ての妊婦の方に安心して出産を迎えていただくため、妊娠中に助産師または保健師等が面接を行い、出産や子育てに関する様々な心配ごとをお聴きして、必要な支援を行う「ゆりかご・すみだ事業」を平成27年11月2日から開始しました。
 また、面接を行った妊婦の方には、育児負担軽減のための「育児パッケージ(赤ちゃん一人につき、こども商品券一万円分)」をお渡しします。


育児パッケージ(見本)

育児パッケージ(見本)

対象者

平成27年11月2日以降に墨田区へ妊娠届を出される方

面接日現在、墨田区に住民登録がある妊婦の方(ご本人)

墨田区に転入された方

平成27年11月2日以降に区市町村へ妊娠届を出された方で、面接日現在、墨田区に住民登録がある妊婦の方(ご本人)

内容

向島保健センター、本所保健センター、保健計画課、子育て支援総合センターに妊娠届を出される方

妊娠届出の際に、専門職員が面接を行います。
所要時間は、約15分から30分です。
面接終了後に、「育児パッケージ(こども商品券一万円分)」をお渡しします。

各出張所、電子申請、妊婦ご本人以外の方の申請で妊娠届を出される方

妊娠届出の際に面接が出来ませんので、改めて面接が必要となります。
ご希望の面接場所へ予約をお願いします。

面接の予約

改めて面接が必要な方については、ご希望の面接場所に事前予約をお願いします。
ご予約の際には、「ゆりかご・すみだの面接予約」とお伝えください。

面接日時

月曜日から金曜日の午前9時から午後4時まで(祝日及び年末年始を除く)

所要時間

約15分から30分

持ち物

親子健康手帳(母子健康手帳)

面接実施場所

※面接時間は、午前9時から午後4時までなのでご注意ください。

関連情報

妊娠届・親子健康手帳(母子健康手帳)の交付

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健計画課が担当しています。

本文ここまで