このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者への支援
  5. 介護保険事業者向け情報
  6. 令和3年度介護報酬改定等について
本文ここから

令和3年度介護報酬改定等について

ページID:312279261

更新日:2021年4月5日

令和3年度報酬改定・基準改正に関する内容について

公布・発出のあった報酬に関する告示及び算定の留意事項通知、基準省令及び基準に関する解釈通知並びにこれらに関係する通知等は、以下リンクからご確認いただけます。

介護報酬改定等の概要や主な事項については、以下リンクからご確認いただけます。

令和3年4月から算定を開始する加算等の届出について

令和3年度介護報酬改定等に伴い、一部のサービスに加算等の新設や改正(要件の変更等)があります。加算等の届出は通常、加算を取得する前月の15日までに提出が必要ですが、4月から算定を開始する加算等に係る届出の提出期限は4月12日(月曜日)まで(※必着)となりますので、上記の報酬に関する告示等、要件をよくご確認の上、ご準備いただきますようお願いします。
令和3年度介護報酬改定等において新設・変更等のあった加算等に関する届出の取扱いについて、特に既存事業所における新たな届出については必ず以下の留意事項をご一読いただいた上で、届出をご確認いただきますようお願いいたします。

令和3年度介護報酬改定による運営規程の変更に伴う届出の取扱いについて

令和3年度介護報酬改定により利用者負担額・運営基準等が変更されることに伴い、介護事業所において、運営規程を変更する場合は、以下の通知文をご確認いただき適切な御対応をお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。

注目情報