このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者への支援
  5. 認知症
  6. オレンジカフェすみだ(認知症カフェ)
本文ここから

オレンジカフェすみだ(認知症カフェ)

ページID:186435054

更新日:2023年4月1日

 オレンジカフェとは、認知症の方とその家族、地域住民のほか認知症サポーターや、医療・介護・福祉の専門家などすべての人が気軽に集い、共に時間を過ごすことのできる場所です。情報交換や気分転換、相談の場として安心してご利用ください。
 墨田区では、区内2カ所で委託実施しているほか、住み慣れた身近な場所でオレンジカフェが開催できるよう、民間の力も活用し、オレンジカフェすみだ認定事業をすすめています。


オレンジカフェすみだ

オレンジカフェすみだ(委託)

 区内2カ所で委託実施しているオレンジカフェでは、オンラインでも開催し、より多くの方との交流をはかっています。ご自宅からも参加できますので、外出がままならない方も、ぜひご参加ください。

オレンジカフェすみだ(委託)一覧
  開催日時 開催場所 お問い合わせ先

オレンジカフェすみだ(南部)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ちらし・オンラインちらし(PDF:766KB)

毎月第3木曜
午後2時から4時

新規ウインドウで開きます。本所地域プラザ BIG SHIP 1階
墨田区本所一丁目13番4号

新規ウインドウで開きます。同愛高齢者支援総合センター
03-3624-6541

オレンジカフェすみだ(北部)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ちらし(PDF:2,103KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。オンラインちらし(PDF:371KB)

毎月第2水曜
午後2時から4時

新規ウインドウで開きます。八広はなみずき高齢者支援総合センター
墨田区八広五丁目18番23号

新規ウインドウで開きます。八広はなみずき高齢者支援総合センター
03-3610-6541

オレンジカフェすみだ認定事業

  墨田区では、民間が運営している認知症カフェのうち、次の目的で設置されているものを「オレンジカフェすみだ」として認定しています。
・認知症に係る正しい知識の普及啓発の場
・認知症である者及びその家族への安全に配慮された居場所の提供
・認知症である者及びその家族同士の支え合いの支援

オレンジカフェすみだ認定カフェ一覧

「オレンジカフェすみだ」の名称の使用と、認定証の掲示が目印となっています。

認定オレンジカフェすみだ一覧
認定されたオレンジカフェすみだの名称 開催日時 開催場所

お問い合せ先

ちらし
SOMPOカフェ東墨田

毎月第三火曜日
午後2時から3時

そんぽの家S東墨田
墨田区東墨田二丁目3番18号

03-5631-4771

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ちらし(PDF:1,704KB)



オレンジカフェすみだ認定証

オレンジカフェすみだ認定申請について

 区内で認知症カフェを設置している、または設置しようとされている方で、区の認定を希望される場合は、区への申請が必要です。
提出する書類等の詳細は要綱をご確認ください。
 また、オレンジカフェすみだへの認定にあたり、区内2か所で委託実施しているオレンジカフェすみだ(南部・北部)が相談及び活動を支援します。関心のある方はぜひご相談下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは高齢者福祉課が担当しています。