このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

特別定額給付金について

更新日:2020年6月1日

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている方を対象に一律10万円を支給する「特別定額給付金事業」が実施されることになりました。

郵送申請及びオンライン申請の受付をしています。
郵送申請用の申請書を区から世帯主あてに5月29日から順次郵送しています。
墨田区特別定額給付金専用ダイヤル(電話番号:03‐6738‐9203)を開設しています。
相談窓口を区役所1階(すみだリバーサイドホール ギャラリー)に開設しています。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、墨田区の住民基本台帳に記録されている方
(基準日以前に住民票を消除されていた方で、基準日において日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて墨田区の住民基本台帳に記録されることとなった方を含みます。)
なお、外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません。

受給権者

受給権者は、その方が属する世帯の世帯主となります。
世帯主が世帯全員分を申請し、世帯主の口座へまとめて振り込みます。

給付額

給付対象者1人につき100,000円

申請の方法

以下のいずれか1つの方法で、世帯主の方が申請を行ってください。
なお、申請締切日は令和2年8月31日(月曜日)必着となりますので、お忘れのないようにお願いします。

郵送申請

区から世帯主あてに申請書を令和2年5月29日から順次郵送しています。
申請書がお手元に届きましたら、申請書に振込先銀行口座等必要事項を記入し、振込先口座確認書類と本人確認書類の写しとともに、返信用封筒で返送してください。
申請書の記載方法については、以下の記入例をご確認ください。
振込先口座をゆうちょ銀行(金融機関コード「9900」)をご希望される場合、支店名(支店コード)及び口座番号の記入方法については、以下の郵便局ホームページをご確認ください。

オンライン申請(マイナンバーカードを持っている方のみ)

マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主及び世帯員の情報並びに振込先口座情報を入力したうえで、振込先口座情報の確認書類をアップロードしてください。
オンライン申請方法の詳細は、総務省のホームページをご確認ください。

特例申請(特にお急ぎの方のみ)

特例申請の受付については、令和2年5月28日17時をもって終了しました。
なお、とても多くの方が申請しているため、支給までの処理に時間がかかっている状況ですので、ご承知置きください。

給付状況

令和2年5月22日(金曜日)から、順次振込みを開始しています。
現在、申請受付からお振込みまで、おおむね2〜4週間程度の期間を要している状況です。
支給日は、支給手続が完了次第、順次発送する通知書に記載されています。通知書が届きましたら、内容をご確認ください。
なお、現在、振込手続きを優先しているため、通知書の発送が遅れていますので、ご承知置きください。

問合せ

墨田区 特別定額給付金 専用ダイヤル

電話番号:03‐6738‐9203
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く、ただし、6月6・7・13・14日は受付予定)

総務省 特別定額給付金コールセンター

電話番号:0120-260020
受付時間:午前9時から午後8分まで (全日、フリーダイヤル)

相談窓口

区役所1階(すみだリバーサイドホール ギャラリー)に相談窓口を設置しています。
申請書の書き方などについてお困りの場合にご利用ください。
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)
なお、新型コロナウイルス感染症感染防止の観点から、可能な限り、上記の「墨田区 特別定額給付金 専用ダイヤル(03‐6738‐9203)」のご利用をお願いいたします。

よくある質問等

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難されている方へ

特別定額給付金は、原則、令和2年4月27日時点で住民基本台帳に記録されている市区町村から支給されますが、配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日時点で現在の居住地に住民登録がない場合、事前申し出をしていただくことで、居住地で申請を行うことができます。
詳細は、厚生課 特別定額給付金担当(電話:03-5608-1453)へお問い合わせください。

申出書

「振り込め詐欺」にご注意ください

  • 墨田区や総務省などが、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • 墨田区や総務省などが、「特別定額給付金」の給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは厚生課 特別定額給付金担当(電話:03-5608-1453)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

特別定額給付金

  • 特別定額給付金について

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで