このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 地域の福祉・その他
  5. 特別定額給付金
  6. 特別定額給付金について
本文ここから

特別定額給付金について

ページID:751537677

更新日:2020年10月1日

墨田区における申請受付は、令和2年8月31日(月曜日)をもって終了しました。
多くのご申請をいただき、誠にありがとうございました。

  • 墨田区特別定額給付金専用ダイヤル及び相談窓口は、令和2年9月2日(水曜日)をもって終了しました。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、墨田区の住民基本台帳に記録されている方
(基準日以前に住民票を消除されていた方で、基準日において日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて墨田区の住民基本台帳に記録されることとなった方を含みます。)
なお、外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません。

受給権者

受給権者は、その方が属する世帯の世帯主となります。
世帯主が世帯全員分を申請し、世帯主の口座へまとめて振り込みます。

給付額

給付対象者1人につき100,000円

申請の方法

郵送申請

郵送による申請受付は、令和2年8月31日(月曜日)をもって終了しました。

オンライン申請(マイナンバーカードを持っている方のみ)

オンラインによる申請受付は、令和2年8月31日(月曜日)をもって終了しました。

給付処理状況

給付処理件数:約153,800件(全世帯数 約155,000の約99%) ※令和2年10月2日振込分(最終)まで

支給手続が完了次第、順次通知書をお送りしています。通知書が届きましたら、内容をご確認ください。

給付(振込)予定日

給付(振込)日は、以下のとおりです。

  • 10月2日(金曜日)※最終回

※ 振込不能等により、日にちが遅れる場合があります。
  誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

問合せ

墨田区 特別定額給付金 専用ダイヤル

専用ダイヤルは、令和2年9月2日(水曜日)をもって終了しました。
なお、本給付金に係るお問合せにつきましては、厚生課 特別定額給付金担当(電話:03‐5608‐1453)にご連絡ください。

相談窓口

相談窓口は、令和2年9月2日(水曜日)をもって終了しました。

その他

「振り込め詐欺」にご注意ください

  • 墨田区や総務省などが、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • 墨田区や総務省などが、「特別定額給付金」の給付のために、手数料などの振込を求めることは絶対にありません

お問い合わせ

このページは厚生課 特別定額給付金担当(電話:03-5608-1453)が担当しています。

特別定額給付金

  • 特別定額給付金について

注目情報