このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て応援サイト
  5. 子どもを預ける
  6. 学童クラブ
  7. 令和4年7月新規開設の学童クラブ(4か所)の利用児童を募集します
本文ここから

令和4年7月新規開設の学童クラブ(4か所)の利用児童を募集します

ページID:154160334

更新日:2022年6月9日

令和4年7月開設の立川児童館学童クラブ千歳分室、江東橋児童館学童クラブ菊川駅前分室、江東橋児童館学童クラブ錦糸小分室、横川小学童クラブの利用児童を募集します。
申請書類一式をそろえて、申請書受付場所にご持参ください。
※日曜日・祝日は申請できません。※郵送・ファックスでの申請は受け付けておりません。
※希望する学童クラブごとに申請場所が異なりますのでご注意ください。申請場所については、以下の「6 令和4年度7月開設墨田区学童クラブ利用申込みのご案内」の「令和4年度7月開設利用案内(PDF:122KB)」をご確認ください。

利用案内

1 利用できる児童

 放課後の児童の健全育成を図るため、保護者が就労等により昼間家庭にいない(※)児童で、集団生活に適し、次の1から3のいずれかに該当する児童が対象となります。

  1. 区内にある小学校の1年生から3年生までの児童
  2. 区外の小学校の1年生から3年生までに在籍し区内に住所のある児童
  3. その他特に必要があると認める児童

※保護者が平日(週1日以上)の午後1時から午後6時までの間で、労働等を行っていることが必要です。

2 利用期間

立川児童館学童クラブ千歳分室:令和4年7月1日~令和5年3月31日
その他の学童クラブ:令和4年7月21日~令和5年3月31日

3 育成日及び育成時間

(1)育成日

 月曜日から金曜日(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

(2)育成時間

 授業日は、授業終了後から午後6時までです。学校休業日(夏休み等)は、午前8時半から午後6時までです。
※江東橋児童館学童クラブ菊川駅前分室では、上記育成日および育成時間の延長として、夜間延長(午後7時まで)及び土曜育成を、学校休業日においては早朝延長(午前8時から)を実施します。    
※夜間延長を利用する場合は、保護者のお迎えが必要です。

4 費用(育成料)

月額:4,500円
※令和4年7月分の育成料について、菊川駅前分室、錦糸小分室、横川小分室においては、月の途中での開設となるため、1,500円となります。
※菊川駅前分室を希望する方で、延長育成及び土曜育成を利用する場合は、追加料金がかかります。
※育成料が免除・減額になる制度があります。

5 申請方法

1 新規申請の方

 利用申請に必要な書類を揃えて各申請場所にご提出ください。

2 令和4年度墨田区学童クラブ一斉受付にて他の学童クラブを保留になった方

 (1)第一希望の学童クラブを担当する児童館等に取下届を提出してください。
 (2)利用申請に必要な書類のうち、学童クラブ利用申請書のみを各申請場所にご提出ください。

3 現在、墨田区立の学童クラブに入室している方

 利用申請に必要な書類のうち、「学童クラブ利用申請書」のみを各申請場所にご提出ください。
※今回、新たにご申請された学童クラブが承認となった場合、現在ご利用中の学童クラブは自動的に辞退となります。
※令和4年度墨田区学童クラブ一斉受付に申請した方で、申請後に保護者の就労状況等や世帯の状況が変更になった方は在職証明書、就労状況申告書、自己申告書、その他添付書類をご提出ください。

6 令和4年度7月開設墨田区学童クラブ利用申込みのご案内

7  申請書類

6月11日以降に墨田区内に転入する予定の方のみ申立書をご提出ください。
※親族宅に同居予定の方は保護者の方と転入先の世帯主の方がそれぞれ記入し、計2枚ご提出ください。

8 在職証明書・就労状況申告書の記入例

 在職証明書・就労状況申告書の記入例を掲載しておりますので、在職証明書・就労状況申告書の裏面の記入例と合わせてご参考にしてください。
 在職証明書(外勤)における社印・代表社印は省略できます。担当者(記入者)名は必ず記入してください。その際、担当者と申請者が同一人の場合は押印が必要です。
 ※事業者名が記名されている就労証明書または就労証明書に係る電子データを無断で作成し、または改変を行ったときには、有印私文書偽造罪、有印私文書変造罪または私電磁的記録不正作出罪にあたることがあります。

9 辞退・取下げに係る書類

 利用承認となった学童クラブを辞退する場合や利用保留となった学童クラブの申請を取り下げる場合は、下記の必要書類を担当児童館等にご提出ください。

問い合わせ先

子育て政策課 子育て政策担当
電話:03-5608-6195(受付時間:平日の午前8時30分から午後5時まで)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは子育て政策課が担当しています。

学童クラブ

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています