このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 子育て応援サイト
  5. 手当・助成・支援
  6. 受けられる手当・医療費助成について
  7. 令和3年度児童手当現況届の提出をお願いします
本文ここから

令和3年度児童手当現況届の提出をお願いします

ページID:602994390

更新日:2021年6月1日

 現況届とは、児童手当法第26条に基づき、毎年6月1日を基準日として、児童手当の受給資格を確認するための手続です。令和3年度現況届の提出がない場合、令和3年6月分以降の手当(令和3年10月振込み分)が支給できません。
 また、未提出のまま一定期間が経過した場合、手当の受給資格が消滅しますので、必ずご提出ください。

提出について

ご確認ください

 6月上旬に受給者様のご住所へ現況届を発送します。同封の記入例と案内文を確認のうえ、必要事項を記入してご提出ください。

  • 例年ご提出いただいている「受給者様の健康保険証の写し」は原則不要となりました。ただし、国家公務員共済組合・地方公務員共済組合に加入している方は、引き続き受給者様の健康保険証の写しの提出が必要となります。(健康保険証の被保険者記号・番号等は復元できない程度にマスキングしてください。)
  • 別途必要書類がある方には、現況届の右下(宛名欄の上)に必要書類を印字しておりますので、併せてご提出をお願いします。

提出方法

 郵送又は子育て支援課(区役所4階)の窓口へ持参し、ご提出ください。新型コロナウイルス感染防止のため、郵送での提出にご協力をお願いします。
※郵送でご提出される場合は、書類が子育て支援課児童手当・医療助成係に届いた日が提出日となります。不着・遅延等の責任は一切負えませんので、特定記録・簡易書留など記録に残るもので郵送されることをお勧めします。
※出張所では受け付けておりません。

 また、提出期限内に限り、電子申請も可能です。マイナンバーカード及びICカードリーダライタなどの準備が必要となりますので、詳しくは以下のページをご確認ください。

提出期限

 令和3年6月30日(水曜日)必着

よくあるご質問

Q1. 受給者氏名欄は誰の名前を記入すればよいですか?
A1. 現況届右下の氏名欄に印字のある受給者の方が、直筆でご記入ください。

Q2. 厚生年金に加入していますが、今まで通り健康保険証の写しは必要ですか?
A2. 令和3年度からマイナンバーによる情報連携で年金加入情報を確認するため、健康保険証の写しの提出は不要です。ただし、何らかの理由(直近での転職等)で年金情報が取得できない場合は、担当からご連絡させていただくことがありますのでご了承ください。
《国家公務員又は地方公務員共済に加入の場合》
マイナンバーによる情報連携で加入年金の確認ができないため、受給者様の健康保険証の写しをご提出ください。(健康保険証の被保険者記号・番号等は復元できない程度にマスキングしてください。)

Q3. 令和3年6月中に提出できそうにありません。受付は可能ですか?
A3. 遅れてご提出いただいても受付は可能です。ただし、10月の定期支払が遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Q4. 印字されている住所が、引っ越し前の住所になっています。どうしたらよいですか?
A4. お手数おかけしますが、二重線を引いたうえで余白に現在の住所をご記入ください。

Q5. 5月に子どもが生まれましたが、現況届に記載がありません。記入は必要ですか?
A5. 6月分以降から児童手当の対象となるお子様については、現況届に記載はございません。第2子以降のお子様が生まれた場合等は、別途、児童手当の増額申請が必要となります。まだ手続をされていない方は、お早目に申請をお願いします。

Q6. 出張所で提出できますか?
A6. 出張所では受け付けておりません。郵送又は子育て支援課(区役所4階)の窓口へ持参し、ご提出ください。

Q7. 令和3年6月に墨田区を転出しました。現況届の提出は必要ですか?
A7. 令和3年6月1日時点で墨田区に住民登録があった方は、現況届の提出が必要です。

児童手当の概要及び支給額

以下のページをご確認ください。

お問い合わせ

このページは子育て支援課が担当しています。