このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金のご案内

更新日:2019年8月1日

令和元年10月から消費税率が引き上げとなる環境の中、子どもの貧困に対応するため、児童扶養手当受給者のうち、未婚のひとり親の方に対して臨時・特別の措置として、令和元年度のみ給付金を支給します。

支給対象者

以下のすべての要件に該当する方が対象となります。

  1. 令和元年11月分の児童扶養手当の支給額のある父又は母(父又は母以外の方は対象外です)
  2. 基準日において、これまでに法律婚をしたことがない方(国内・国外を問わず婚姻届を出したことのない方)
  3. 基準日において、事実婚をしていない方又は事実婚の相手方の生死が明らかでない方

 ※基準日は令和元年10月31日です。
 ※婚姻届けは国外で出したものも含みます。

支給額

17,500円
給付額は対象児童数に関わらず、受給者1人につき1回限りの支給です。

申請方法

7月下旬に「児童扶養手当現況届の案内」を郵送する際に、対象となり得る方に対し案内チラシを同封しました。
チラシをご確認のうえ、ご自身が対象となる場合は、必要書類を揃え、8月の児童扶養手当現況届の提出に併せ申請してください。

申請期間及び申請場所

  1. 令和元年8月5日(月曜日)から令和元年8月9日(金曜日)まで 9時から16時まで
    墨田区役所6階 62会議室(児童扶養手当現況届受付会場)
    児童扶養手当現況届を提出する際に、一緒に申請してください。
  2. 上記期間においでいただけない方は
    令和元年8月1日(木曜日)から令和2年1月31日(金曜日)まで 8時30分から17時まで
    墨田区役所4階子育て支援課のカウンター又は郵送で受け付けます(消印有効)。
    この期間以外の申請はお受けできませんのでご注意ください。

提出の際に必要なもの

  1. 未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金申請書(請求書)
  2. 日本国籍の方:申請者の戸籍謄本(発行後1か月以内のもの)
    外国籍の方:大使館等が発行する独身を証明する書類(発行後1か月以内のもの)

 ※必要に応じ追加書類等の提出を求めることがありますでの、ご協力ください。

支給予定日

  1. 令和元年8月9日までに申請した方:令和2年1月10日
  2. 令和元年8月10日以降に申請した方:令和2年2月10日又は3月11日

申請先・問合せ先

子育て支援課 児童手当・医療助成係(区役所4階)
電話:03-5608-6376(直通)

お問い合わせ

このページは子育て支援課が担当しています。

本文ここまで