このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

家庭と地域の教育力の充実事業

教育における「家庭」の役割を再認識し、家庭教育の充実を推進するため、下記の事業を実施しています。

家庭教育学級補助金交付事業

子どものより良い成長を願って、団体(PTAや父母の会、子育てサークルなど)が実施する家庭教育学習会の開催経費の一部に補助金を交付しています。

平成29年度・家庭教育学級補助金の申請について

【申請受付】
平成29年4月11日(火曜日)より申請の受付をいたします。
※申請書は郵送もしくは墨田区役所地域教育支援課(墨田区役所11階)まで直接持参してください。
※受付は先着順(申請書提出順)です。なお、平成29年度は13団体の受付を予定しております。

【補助対象団体】
(1)墨田区内の保育園、幼稚園、小学校、中学校の父母の会、PTA
(2)墨田区社会教育関係登録団体
(3)その他教育委員会が適当と認める団体
※(3)の団体については、団体の活動内容が分かる資料(団体規約、会員名簿など)の提出が必要になります。
※政治団体・宗教法人及び営利行為を営むことを目的とした団体は補助対象にはなりません。

【補助金交付限度額】
1回の家庭教育学級の開催につき29,000円まで

【補助対象経費】
講師謝礼、事務用品費、印刷費、会場使用料など
<※詳細は下記の「開催の手引き」をご覧ください。>

【補助対象要件】
<実施要件>
以下の全ての要件を満たす必要があります。
(1)期間は1日とし、実施時間が2時間以上であること
(2)実施場所が墨田区内であること
(3)参加予定人数を20人以上とすること
(4)参加者は、補助対象団体の構成員だけに限らず広く募集すること

<内容要件>
以下のいずれかの事項に関する学習会にする必要があります。
(1) 家庭に関する事項
(2) 親又は保護者に関する事項
(3) 子どもに関する事項
(4) 子どもを取り巻く環境又は社会に関する事項
(5) 家庭教育と密接に関連する社会問題に関する事項
(6) その他教育委員会が適当と認める事項

「申請書類」

「開催の手引き」

「申請書類」記入例

実績一覧

家庭教育支援講座

就学前児童の生活習慣の改善、家庭学習の習慣づけのほか、男性の家庭教育を応援することを目的に、区内幼稚園・保育園と連携し、子育てに役立つ講座を実施しています。

地域育成者講習会

地域社会教育の意識力を高めるために、PTA等の地域育成者を対象に講演会を実施しています。

子育て支援コラム

ホームページ上に、子育てや家庭教育の課題等について、それぞれの分野の専門家・研究者等がわかりやすくご紹介するコラムを掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

本文ここまで