このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 墨田区議会
  4. 区議会・委員会の活動
  5. 区議会の取組
  6. 【令和元年3月14日】墨田区議会基本条例制定に関する報告書を提出しました
本文ここから

【令和元年3月14日】墨田区議会基本条例制定に関する報告書を提出しました

ページID:930271213

更新日:2019年3月14日

 議会改革特別委員会では、平成29年5月25日の設置以来、今期(第18期)中の議会基本条例の制定を目標とし、条文の検討、逐条解説の作成、条例制定後の課題の整理などを精力的に行い、平成30年11月30日に本区議会として初の委員会提出議案として「墨田区議会基本条例」を提出しました。12月11日の第4回定例会本会議において、同条例案が全会一致で可決され、同日、公布されるに至りました。
 約1年半にわたる議会改革特別委員会及び運営協議会における条例制定までの検討結果を明らかにするとともに、次期(19期)に引き続き検討を要する課題を整理した「墨田区議会基本条例制定に関する報告書」を作成しました。
 本報告書は、3月6日に樋口委員長から瀧澤議長へ、3月14日に瀧澤議長から山本区長へ提出されました。山本区長への提出に当たって、瀧澤議長から「本報告書が、本区議会の議会改革の礎となり、より『開かれた議会』を実現し、一層の『議会活動の活性化』が促進されることにより、区民福祉の増進という我々の責務を果たしていきたい。」と決意を述べられました。

お問い合わせ

このページは区議会事務局が担当しています。

区議会の取組

注目情報