このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

【令和2年4月28日】新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書を提出しました

更新日:2020年6月1日

 令和2年4月28日、墨田区議会は、新型コロナウイルス感染症の急速な拡大が進み、区民生活にも大きな影響が生じていることから、区に対し万全な対策を講じるよう、要望書を提出しました。これに対し、令和2年5月15日、区から回答がありました。
 墨田区議会は、区民の皆さんの生命、健康、暮らしを守るため、今後も区との連携強化を図り、対応に努めてまいります。

画像

【区議会からの要望事項】
1 新型コロナウイルス感染症対策に関する支援制度を区民に分かりやすく案内すること。
2 区立小中学校・幼稚園及び保育園の休校・休園に係るゴールデンウィーク後の対応を早期(ゴールデンウィーク前)に決定し、関係者に周知を図ること。
3 休校中の区立小中学校における自宅学習の学校間格差を解消すること。
4 就学援助受給世帯に休校中の給食費を給付するなど、生活保護受給世帯とに生じている学校給食費の取扱いに係る不公平を是正すること。
5 今後、緊急事態宣言期間が延長された場合、保育園内定者の復職期限を10月1日を前提に延長すること。
6 保護者や介護を行う人等が感染した場合、子どもや高齢者、障害者の一時受入場所の確保や生活支援などの対策を講ずること。
7 教育委員会として、児童・生徒及び保護者に対し、分かりやすい情報発信に努めるとともに、SNS等を活用した相談しやすい体制を整備すること。
8 家庭内暴力や虐待に対する相談・支援体制の拡充と、メンタルヘルス対策を強化すること。
9 事業者に対する融資等の実行について、時間を要するケースが発生していることなどから、家賃等の固定費など直近の資金繰りに対応できるよう、支援策を検討すること。また、金融機関、信用保証協会等に対し、各種融資制度への早期対応を要請すること。
10 士業等を活用し、各種補助金の申請手続に対する支援を行うこと。
11 特別定額給付金等の支給開始に係る特殊詐欺対策を推進すること。
12 公園利用を継続するために、公園内で密集しないよう注意喚起を強化すること。
13 介護施設等における感染拡大防止と、その従事者への感染リスクの軽減対策など、事業継続に向けた支援策を講じ、体制を崩壊させないための取組を強化すること。
14 PCR検査について、民間検査機関の活用も視野に入れ、必要な人が速やかに検査を受けられる体制を確保すること。
15 マスクを確保することが困難な区民に対する支援策(マスクバンク等)を検討すること。
16 住民税や国民健康保険料、後期高齢者医療保険料及び介護保険料について、猶予を広く周知するとともに、減免制度の活用を推進すること。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは区議会事務局が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

防災・安全安心情報

その他議会の活動

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで