このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから
現在のページ トップページ の中の すみだ区報 の中の 2018年5月1日号 のページです。

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2018年5月1日号

墨田区長 山本 亨

 桜や花火の名所として名高く、たくさんの人に親しまれている隅田川には、特徴的な橋が多くあります。その中の一つ、東武スカイツリーライン隅田川(きょう)(りょう)のライトアップが始まりました。東京スカイツリー®の3種類のライトアップ「粋」「(みやび)」「(のぼり)」をイメージした色調で、スカイツリーとの光の共演が楽しめる、隅田川の夜の新名所になっています。
 さて、区では、子育てしやすい環境整備を図り、子どもたちの笑顔があふれるまちをオールすみだでめざしています。その実現に向けた取組の一環として、将来を担う子どもたちが健やかに成長していけるよう、「墨田区子どもの未来応援取組方針」を策定しました。策定にあたって、子どもたちの生活実態調査を実施。子どもの未来を応援するため、その結果から抽出した課題の解決に向けて様々な施策を展開していきます。
 また、子育て世帯定住促進支援事業として、三世代が同居・近居する際の住宅購入費の一部助成を始めたほか、住宅金融支援機構と協定を締結し、助成を受けた世帯が「フラット35」の金利優遇を利用できるようにしました。
 このような子育て世帯への支援事業や、地域のイベント、すみだのまちの魅力などを紹介した冊子「すみだ・すみこなしマガジン SUMI SUMI」を作成し、区役所や出張所、図書館などで配布しているほか、すみだの魅力発信サイト「スキスミ」で電子版もご覧いただけますので、ぜひご活用ください。
 4月5日、本区の人口が27万人を突破しました。今後も多くの方から選ばれ「暮らし続けたい」と思っていただけるまち、子どもたちの元気な声が弾む、笑顔があふれるまちをめざしていきます。

東武スカイツリーライン隅田川橋梁ライトアップ点灯式に参加。美しいライトアップを皆さんもご覧ください。

東武スカイツリーライン隅田川橋梁ライトアップ点灯式に参加。美しいライトアップを皆さんもご覧ください。

このページは広報広聴担当が担当しています。
本文ここまで