このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2018年7月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2018年7月11日号

 昨年度は9人の小学生が、すみだ子どもPR大使として活躍。アートや動画づくりのワークショップに参加し、そこで得た知識を()かしてすみだの魅力をPRしてくれました。



 すみだの子どもたちと一緒に、墨田区をもっと盛り上げていきたいです!
(アシックスランニングクラブコーチ 島田 佳久さん)

 動画制作など、すみだ子どもPR大使の活動は思っていた以上に楽しかったです。
(すみだ子どもPR大使 古田 陽登さん)

ランニングの専門家を取材

ランニングの専門家を取材

 今年度活動してくれるメンバーを新たに募集したところ、たくさんの応募がありました。昨年度から引き続き活動してくれるメンバーとともに、今後の活躍にもご期待ください。

 区内にお住まいの方のみならず、多くの方にすみだの魅力を発信するため、SNS(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)やユーチューブを活用しています。インスタグラムでは、千葉大学との「包括的連携に関する協定」の締結をきっかけに、千葉大学写真部の皆さんが区内で撮影した写真も掲載しています。

 私達の写真で墨田区の魅力を発信していきたいです。ぜひ、墨田区のインスタグラムをチェックしてみてください。
(千葉大学写真部 佐藤 亮介さん)

 学生さんの真剣な視線が印象的でした。初めて見る仕事に大変興味を持って撮影をしてくれました。
(藍染職人 藤澤 幸宏さん)

千葉大学写真部の皆さんによる作品



ユーチューブ

フェイスブック

ツイッター

インスタグラム

 すみだの魅力を動画で伝えるコンテストを開催。46本の応募作品の中から、見事、大賞に選ばれた「太眉愛護団体」さんは、副賞としてすみだゆかりのお菓子「うまい棒」1万本を獲得!しかし、錦糸小学校の児童たちの作品に心を動かされ、なんとその副賞を錦糸小学校に全て寄付!!そんな心温まるエピソードも生まれました。応募作品は区の公式ユーチューブチャンネルでご覧いただけます。



 ()(てき)な経験ができました。みなさんも、自分たちの住む「すみだ」への誇りを忘れないでほしいです。
(大賞受賞者 「太眉愛護団体」さん)

 クラスのみんなと作った動画が評価されてうれしいです。「うまい棒」、ありがとうございました!
(錦糸小学校6年生 小筆 愛梨さん)



平成29年度入賞作品



[募集動画]区内で撮影した1分以内の動画
[募集期間]7月27日から10月19日まで
*詳しくは、「すみだの魅力PR動画コンテスト」のホームページをご覧ください。

 「区の事業をもっと皆さんに伝えたい!」そんな想いで、区では各課にシティプロモーション担当職員を配置し、シティプロモーションを推進しています。特に力を入れて発信していきたい事業を「プロモーションサポート事業」とし、地域のクリエイターの力を借りてチラシ等のデザインを改良したり、効果的な情報発信の方法を検討したりして、積極的にPRしています。

クリエイターとの打ち合わせ

クリエイターとの打ち合わせ



 見る人を()きつける素敵なポスターができて、たくさんの反響をいただきました。
(墨田区役所 生活衛生課 阿部 マヤ主事)

 区の職員さんと一緒に考え、まちをよくする事業に役立ててうれしいです。
(クリエイター 東條 メリーさん)

 区のイベントやまちの話題などのタイムリーな情報を、動画や写真、文章など、様々な形で日々お届けする、すみだの魅力発信サイト「SUKI SUMI」。みんなに教えたい情報を誰でも投稿できる自由投稿掲示板「すみDIARY(ダイアリー)」もあります。ぜひ、皆さんおすすめの地域情報をお寄せください。

今すぐアクセス!



 ガラス彫り体験、バッチリ投稿しました!その様子は、「ウィークリーすみだ」の「葛飾ふとめ・ぎょろめのスキスミダ!」をチェックしてね。区の公式ユーチューブでもご覧いただけます。
(区政情報番組「ウィークリーすみだ」に出演中の学芸人「葛飾ふとめ・ぎょろめ」さん)

 話題の「葛飾ふとめ・ぎょろめ」さんにお会いできて(うれ)しかったです。私も、地域密着型の掲示板を活用してみたいと思います。
(ちいさな硝子の本の博物館 村松 栄理さん)



 子育て世帯がすみだを住みこなすために、役立つ情報を集めた新コーナーが始まりました。ぜひ、ご覧ください。

 「SUMI SUMI」は、単身・新婚の方や幼児がいる世帯を対象に、区の制度やまちのイベントなど、地域の取組や資源を活用して、それぞれの価値観にあったライフスタイルを実現してもらうための冊子です。各出張所・図書館などで配布しているほか、「SUKI SUMI」のホームページでもご覧いただけます。



 未就学のお子さんが、たくさんのおもちゃで自由に遊べる、楽しい場所ですよ!
(おもちゃサロンボランティア 川島 まち子さん)

 「SUMI SUMI」のすみだ満喫カレンダーを見て、子どもと一緒に様々なイベントに行ってみたいです。
(おもちゃサロン利用者 宮崎 奈津実さん・宮崎 永麻さん)



 好評の第1弾に続く第2弾は、今年の12月に発行予定です。どうぞ、お楽しみに!

区内の化粧品メーカー、有限会社メイユウ商会のリップクリームに「人」ロゴマーク!

ものまね野球チーム(錦糸公園で練習中)のクリアファイルに「人」ロゴマーク!

Ipcress Lounge(向島一丁目11番11号)のモヒートのグラスに「人」ロゴマーク!

「人」ロゴマークの使用申請は問合せ先へ

 皆さんも、ぜひ、すみだのシティプロモーションの輪に入って、すみだでの暮らしを楽しんでくださいね。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6220

このページは広報広聴担当が担当しています。