このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2019年1月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2019年1月1日号

 区民の皆さんには、新年を健やかにお迎えのこととお(よろこ)び申し上げます。
 「平成」を締めくくり、新たな時代の幕開けとなる本年は、区の基本計画に掲げる「すみだの夢」実現に向けた施策をさらに推進し、人と人とが温かい心でつながり、笑顔と(にぎ)わいにあふれた「暮らし続けたい、働き続けたい、訪れたい」まちづくりを着実に進めていきます。
 また、東京2020オリンピック・パラリンピックの成功とレガシーの構築に向けて、区民の皆さんと力を合わせ「オールすみだ」で取り組んでいきます。
 本年が皆さんにとりまして、幸多き年となりますよう、心から祈念いたします。
平成31年1月1日

墨田区長
山本 亨

墨田区議会議長
瀧澤 良仁

 今年の()()「亥」にちなみ、北斎が描いた猪を集めてみました。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6223

 北斎の代表作の一つ『北斎漫画』。北斎の門人をはじめ、広く絵の愛好家のための教科書として、十五編まで出版されました。北斎の高い画力が存分に発揮されています。

絵手本『伝神開手 北斎漫画 初編』
*左右反転して掲載

絵手本『伝神開手 北斎漫画 十五編』

 (くし)とキセルを作る職人向けのデザイン集。シンプルに描かれているのが分かります。

絵手本『今様櫛きん雛形 櫛之部下』

 定規とコンパスで絵を描く方法を図示した絵手本です。幾何学図形のみで、対象の特徴を見事に捉えています。

絵手本『略画早指南 初編』

[協力]すみだ北斎美術館

このページは広報広聴担当が担当しています。