このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2019年1月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2019年1月1日号

すみだ北斎美術館に収蔵されている北斎の名品をご紹介します。


 新年あけましておめでとうございます。新しい年の幕開けに葛飾 北斎が描いたおめでたい「宝船」をご紹介します。徐々に昇る初日の出、松の木の間には風をはらんだ美しい宝船の帆が描かれ、順風満帆な帆の様子からこの一年が良い年になりそうな雰囲気を感じさせます。平成31年の幕開け、皆さんの順風満帆な一年をお祈りします。
 今年は、北斎が没して170年目です。この絵が描かれた寛政10年(1798年)頃は伊勢参りなどの旅行ブームが広がり始め、旅やグルメと庶民生活は充実していました。
 なお、現在開催中の企画展「大江戸グルメと北斎」は1月20日まで、次回の企画展「北斎アニマルズ」は2月5日からです。

 企画展「大江戸グルメと北斎」の会期も残りわずかとなりましたが、江戸のグルメは十分ご(たん)(のう)いただけましたでしょうか。もう少し楽しみたいという方のために、江戸時代の「食」に関連する一席を設けました。ぜひ、お楽しみください!
[とき]1月19日(土曜日)午後2時から
*開場は午後1時半
[会場]すみだ北斎美術館講座室「MARUGEN100」(亀沢二丁目7番2号)
[出演]五街道 雲助(落語家)
[定員]先着60人
[入場料]無料
*すみだ北斎美術館の観覧券または年間パスポートが必要
[申込み]当日直接会場へ
*午後0時半から会場前で整理券を配布



すみだ 北斎美術館

[問合せ]文化芸術振興課文化芸術・国際担当 電話:03-5608-6115 http://hokusai-museum.jp

このページは広報広聴担当が担当しています。