このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2019年3月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2019年3月11日号

すみだ北斎美術館に収蔵されている北斎の名品をご紹介します。


 最近、人気が出てきているフクロウ。古代中国では悪い鳥とされていたために、日本でも江戸時代までは嫌われていたと言われています。しかし、江戸の近郊では畑のそばに止まり木を立ててフクロウを飼っていました。農家にとって、作物を食い荒らす野ネズミやモグラを食べてくれるフクロウは、益鳥として大切にされてきたのでした。北斎の絵に描かれたフクロウには、なぜか頭巾がかぶせられています。昼間はじっとしていて動かないフクロウの姿を、老人が居眠りしている姿に重ね合わせたものと思われます。北斎の茶目っ気が発揮されている作品の一つと言えます。この作品は、4月7日まで開催中の「北斎アニマルズ」展で前期後期通して展示していますので、ぜひ、ご覧ください。

 すみだ北斎美術館開館を契機に始まった文化芸術プロジェクト「隅田川 森羅万象 墨に夢(通称すみゆめ)」を実施するにあたり、本年度の事業概要および、「プロジェクト企画」「ネットワーク企画」の募集、ネットワーク形成や情報交換等を目的に開催する「寄合」等について、下記の日程で説明会を開催します。
 「北斎」「隅田川」をはじめとした地域資源を活用するプロジェクトで、「すみゆめ」への参加を検討している方、墨田区や隅田川近辺にお住まいの方、アートプロジェクトや地域での活動に興味がある方は、ぜひ、ご来場ください。なお、プロジェクト企画参加団体には、会場仲介、展示や音響等の技術支援、広報連携、プロジェクト補助金(上限100万円)の交付などの支援があります。
[とき]3月14日(木曜日)午後7時から8時まで
[ところ]すみだリバーサイドホール1階ミニシアター(区役所に併設)
[費用]無料
[申込み]当日直接会場へ
[問合せ]「隅田川 森羅万象 墨に夢」実行委員会事務局(公益財団法人墨田区文化振興財団内) 電話:03-5608-5446



すみだ 北斎美術館

[問合せ]文化芸術振興課文化芸術・国際担当 電話:03-5608-6115 http://hokusai-museum.jp

このページは広報広聴担当が担当しています。