このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2019年4月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2019年4月1日号

 墨田区議会議員選挙・墨田区長選挙の投票は、4月21日(日曜日)午前7時から午後8時までです。私たちの生活に関わる重要な選挙ですので、必ず投票しましょう。
[問合せ]選挙管理委員会事務局 電話:03-5608-6320

 「平成13年4月22日以前に生まれた日本国民で、31年1月13日までに墨田区へ転入の届出を行い、投票の日まで引き続き住んでいる方」です。入場整理券は、世帯の対象者全員分を一つの封筒に入れて、告示日(4月14日)前後に郵送します。投票の際は入場整理券を1人1枚ずつお持ちください。なお、区内で転居した方の投票所は下表のとおりです。

区内で転居した方
届出の時期 投票所
31年3月26日までに届出をした方 転居後の住所地の投票所
31年3月27日以降に届出をした方 転居前の住所地の投票所

備考1:区外へ転出した方と31年1月14日以降に区内へ転入の届出をした方は投票できません。



次の場合は、投票所の係員にお申し出ください

  • 代理投票=身体に障害等があり、自分で候補者の氏名を記載できない方で、代筆を希望する場合
  • 点字投票=目の不自由な方で、点字による投票を希望する場合
  • 入場整理券がない=紛失等で入場整理券がない場合
    *車椅子等を利用している方の投票所内の移動は係員がお手伝いします。

 仕事先・旅行先などの滞在地の選挙管理委員会や、指定病院、老人ホーム等で不在者投票ができます。事前に投票用紙等の請求が必要ですので、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会事務局で手続してください。

 この制度は、重度の障害等により投票所へ行くことが困難な場合、自宅などで投票用紙に記載し、郵便等で投票する制度です。利用には、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。証明書の交付を新たに希望する方は、事前にお問い合わせください。すでに証明書をお持ちの方には請求書を送付しましたので、郵便等投票をする方は、請求書に必要事項を記入し「郵便等投票証明書」を添えて、4月17日(必着)までに返送してください。

 投票日に仕事やレジャー等で不在のため投票できない方は、「期日前投票」を利用できます。入場整理券の裏面にある「宣誓書兼請求書」に住所・氏名等を記入し、期日前投票所にお持ちください。
[期日前投票期間]4月15日(月曜日)から20日(土曜日)までの午前8時半から午後8時まで
[期日前投票所]区役所会議室122(12階)、区総合体育館(錦糸四丁目15番1号)、すみだ生涯学習センター(東向島二丁目38番7号)、みどりコミュニティセンター(緑三丁目7番3号)、社会福祉会館(東墨田二丁目7番1号)

 選挙公報は4月16日から順次、全世帯に配付するほか、区ホームページや出張所等でもご覧になれます。なお、目の不自由な方には音声版を郵送していますので、希望する場合は事前にお問い合わせください。

 公職選挙法の改正により、今回の区議会議員選挙から、候補者は以下のとおり選挙運動用ビラを頒布することができるようになります。
 なお、区長選挙では、これまでどおり頒布できます。
[規格]A4サイズ以内
[必要な記載事項]頒布責任者および印刷者の氏名・住所(ビラの表面に記載)
[頒布方法]新聞折り込み、選挙事務所内・個人演説会の会場内・街頭演説の場所での配布

[とき]4月21日(日曜日)午後9時から
[ところ]区総合体育館(錦糸四丁目15番1号)
[対象]墨田区の選挙人名簿に登録されている方
[申込み]当日直接会場へ
*開票速報は区ホームページでも閲覧可

明るい選挙推進協議会会長 園部 吉勝さん

 「墨田区明るい選挙推進委員」「若者啓発グループ in すみだ」の皆さんと共に、日頃から投票率アップに向けて活動しています。4年に1度の墨田区議会議員選挙・墨田区長選挙です。住みよいまちづくりの第一歩として、老若男女、棄権しないで投票しましょう。皆さんお誘い合わせのうえ、投票所にお出かけください。

このページは広報広聴担当が担当しています。