このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2019年6月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2019年6月11日号

 空から地上を見たときに、樹木や草などで覆われている部分を(りょく)()と呼びます。区では、緑被の分布をおよそ10年ごとに調査しています。
 昭和48年度の調査では、区内の緑被率は5.4パーセントでした。その後、着実に増加し、平成30年度の調査では約2倍の10.7パーセントになりました。この50年で増加した緑被地を面積で示すと、約70ヘクタールとなり、これは向島百花園約70個分に相当します。

 区内の緑被率の向上には、緑と花のサポーターの皆さんに大きなご協力をいただいています。緑と花のサポーターは、墨田区を“うるおいとやすらぎのあふれるまち”にするために、緑と花の学習園(文花二丁目12番7号)を拠点に活動しているボランティアです。

区は、これからも地域に緑や花を増やしていくことで、生活の中で緑を身近に感じる「緑感(りょくかん)」を協働で高めていきます。ぜひ、皆さんも緑と花のサポーターになって、地域を花と緑で彩る活動に参加してみませんか?

「緑と花のサポーター」の詳細は、区ホームページをご覧ください。



事前申込みプログラム
[申込み]環境保全課緑化推進担当 電話:03-5608-6208



上記のほか、当日申込みのプログラムもご用意しています。詳しい情報等については、区内各施設で配布しているチラシ、または区ホームページをご覧ください。
[問合せ]環境保全課環境管理担当 電話:03-5608-6207

このページは広報広聴担当が担当しています。