このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2019年8月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2019年8月11日号

 6月26日に開催された国際オリンピック委員会(IOC)の総会にて、東京2020オリンピック競技大会(以下、東京2020オリンピック)でのボクシング競技の開催が、正式に決定しました。競技会場は、墨田区にある国技館です。
 今回、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(以下、組織委員会)で、ボクシングのスポーツマネージャーを務めるブレノ・ポンテスさんと、同じく組織委員会で広報を務める、競泳オリンピアンの伊藤華英さんをお迎えし、区長との対談が実現しました。ボクシングの魅力などが語られた対談の模様は、こちらでご紹介します。
[問合せ]オリンピック・パラリンピック準備室 電話:03-5608-1445

 スポーツマネージャーは、組織委員会での各競技の運営責任者です。競技ごとに一人が配置されています。最高水準の競技環境を整えられるように、担当競技に関わる計画や準備全般を担っています。例えば、国内や国際競技連盟との調整、競技用備品の準備などを行います。
 「私は、リオ2016大会でもボクシングのスポーツマネージャーを務めましたが、東京2020大会はさらに良い大会になるよう、スタッフ一同頑張ります!」

 日本代表競泳選手として世界選手権等で数々のメダルを獲得し、北京2008大会、ロンドン2012大会に出場しました。
 引退後は、水泳をはじめスポーツの発展・価値向上のために活躍中です。特に現在は、組織委員会で広報を務め、東京2020大会開催に向けて精力的に活動しています。
 「競技開催地を回り、今回のような対談では司会進行を務めています。皆さん、よろしくお願いいたします!」

このページは広報広聴担当が担当しています。