このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2019年11月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2019年11月11日号

 厚生労働省が実施する「国民健康・栄養調査」の近年の結果によると、国内の糖尿病が疑われる成人の割合は、4人に1人です。  
 糖尿病は自覚症状がほとんどありません。しかし、そのまま放っておくと、脳卒中、心筋梗塞、腎症等の合併症を引き起こします。
 日頃からの予防と確実な治療を。
[問合せ]保健計画課保健計画担当 電話:03-5608-1305

糖尿病の合併症

脳卒中 心筋梗塞 腎症 網膜症 歯周病 神経障害

2019年標語
『人生100年 筋量増やして 健康寿命』

 まずは、バランスの良い食事をすることです。
ゆっくり()む・野菜から食べるなど、血糖値の急激な上昇を抑えるための工夫も大切です。

 運動をすると血糖値を調整するインスリンの働きがよくなります。ウォーキングなどの運動を1日に20分から60分、週3回以上継続すると効果的です。

 糖尿病は自覚症状がほとんどないので、年1回の健診を必ず受けましょう。糖尿病治療の最大のカギは、早期発見・早期治療です。

 糖尿病の知識を深め、日常生活や診療にも活用できる「糖尿病連携手帳」を配布しています。糖尿病の方は、ぜひ入手して、受診の際は必ず提示しましょう。
[配布場所]医療機関、薬局、各保健センター、保健計画課(区役所5階)ほか

 区では、糖尿病医療連携ネットワークによって、患者の治療に連携して取り組んでいます。ぜひ、身近な医療機関等に相談しましょう。

このページは広報広聴担当が担当しています。