このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2019年11月21日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2019年11月21日号

区に寄せられたご意見から

 両国に40年以上住んでいますが、まちに木々や緑がとても少なく寂しいです。近隣区から来た友人にも緑の少なさを指摘されました。そこで、緑化推進に取り組んでいただき、墨田区を緑豊かなまちにしていただけないでしょうか。

 このたびは、墨田区の緑化について貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 本区は、昭和47年の「緑化宣言」以来、緑化を推進しています。また、平成22年に策定した「墨田区緑の基本計画」では、緑を増やすだけでなく、守ることも施策の一つに挙げています。
 緑地を増やす事業としては、公共施設の壁面緑化や屋上緑化を推進し、民有地に関しては条例・要綱に基づいて一定の緑地確保を指導しています。
 地域の皆さんと緑を守り育てる事業としては、「まちなか緑化事業」を実施しています。これは、町会や自治会の皆さんと緑と花のサポーター(緑化ボランティア)の皆さんが協力し、区が助成する花苗やプランターなどを使って地域の緑化を進めていく事業です。現在は、区内16か所で実施しています。
 今後とも、区民・事業者の皆さんと連携しながら、さらに緑化推進に努めていきますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6221

このページは広報広聴担当が担当しています。