このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年2月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年2月1日号

 区では、平成元年の「墨田区平和福祉都市づくり宣言」に基づき、毎年3月に平和祈念行事を行っています。今年もまた、区役所1階アトリウムの壁面を飾る「平和のオブジェ」に用いる折り鶴とオブジェを制作してくださるボランティア、平和への思いを(つづ)った「平和メッセージ」を募集しています。この機会に、改めて平和について考え、思いを深めましょう。
[問合せ]〒130-8640 文化芸術振興課文化行事担当(区役所14階) 電話:03-5608-6181

平和メッセージ展(今年は3月10日から22日に区役所1階アトリウムで開催)

平和のオブジェ制作ボランティア

平和祈念コンサート

折り鶴を貼り合わせて作った平成30年度(第28回)「平和のオブジェ」

 区役所1階アトリウム、各出張所・児童館・図書館などに、折り鶴コーナーを2月10日まで設置しています。

すみだ子どもPR大使 松岡 愛莉さん

私も以前、鶴を折りに行ったことがあります。今年も折りました。平和のために、皆さんも友だちや家族と一緒に鶴を折りに行きませんか。

 鶴を折っていただいた方に紙粘土「すみつる」を進呈しています。「すみつる」は過去の平和のオブジェに使用された折り鶴を再生して作られています。折り鶴コーナーで鶴を折ったら、この「すみつる」をお持ち帰りください。

「すみつる」ではがきを作ってみよう!

(1)薄く伸ばす

実際のはがきを用意して、大きさを確認しながら伸ばす



(2)形を整える

定規や下敷きを使って四辺をまっすぐに整える



完成!

2日程度で乾燥します。送るときは郵送料を確認しましょう!

 集まった折り鶴を「平和のオブジェ」のデザインに合うよう、台紙に貼り付けます。2月17日から28日までの午前10時から午後4時まで(土曜日・日曜日を除く)のうち、ご都合の良い時間に活動できます。
[申込み]2月10日までに問合せ先へ

 平和への思いを絵、詩、エッセイ、短歌、俳句などでお寄せください。
[申込み]はがきで2月27日(消印有効)までに問合せ先へ
*宛名面に氏名・年齢を明記

すみだ子どもPR大使島田 絢太さん

「すみつる」で作ったはがきも使えます。

 「平和のオブジェ」のお披露目と、新日本フィルハーモニー交響楽団員によるコンサートを行います。
[とき]3月10日(火曜日)正午から
[ところ]区役所1階アトリウム
[費用]無料
[申込み]当日直接会場へ

このページは広報広聴担当が担当しています。