このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年2月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年2月11日号

すみだ北斎美術館に収蔵されている北斎の名品をご紹介します。

 北斎は、後三年の役(1087年)での鎌倉権五郎景政と鳥海弥三郎保則の戦いを、一方、北斎の弟子である北鵞は、平安後期の武将、源 為朝を主人公とした伝奇小説「椿説弓張月」の一場面を描いています。両者が描いた人物の表情を比較すると、つりあがる眉や目、への字に引き結ばれた口などの多くの共通点が見出せますが、北鵞の作品では、より鬼気迫る表情が描かれています。
 両作品は、現在開催中の企画展「北斎師弟対決!」の前期展示(3月8日まで)でご覧いただけます。

 北斎は代表的な浮世絵師としてよく知られていますが、その北斎に孫弟子も含めて200人にも及ぶ弟子がいたことはあまり知られていません。本展では館蔵品から選りすぐり、北斎と弟子が同じテーマで描いた作品を展示し、両者を比較する中でそれぞれの画風の特徴や影響関係に迫ります。北斎の魅力にとどまらず、巨大な師匠を前に自らの画道を模索する弟子たちの姿や、これまで師匠の名の陰に隠れていた弟子の作品の魅力もご紹介します。
[とき]4月5日(日曜日)までの午前9時半から午後5時半まで
*入館は午後5時まで
*休館日を除く
[ところ]すみだ北斎美術館(亀沢二丁目7番2号)
[入館料]

  • 一般=1,000円
  • 高校生・大学生・65歳以上の方=700円
  • 中学生・障害のある方=300円

*団体割引あり
*観覧日当日に限り、常設展も観覧可
*詳細は、すみだ北斎美術館のホームページを参照
[問合せ]すみだ北斎美術館 電話:03-6658-8936



すみだ 北斎美術館

[問合せ]文化芸術振興課文化芸術・国際担当 電話:03-5608-6115 https://hokusai-museum.jp

このページは広報広聴担当が担当しています。