このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年4月21日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年4月21日号

 ご自身や大切なご家族・友人の方々を守るためにも、区民の皆さん一人ひとりが、危機意識をもった行動を心掛けていただきますよう、よろしくお願いします。区と区民をはじめとした墨田区に関わる全ての皆さんと一体となり、この未曽有の危機を乗り越えましょう。

墨田区長 山本 亨

密閉空間

密集する場所

密接した会話



 通院、食料の買い出し、職場への出勤など、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出は控えましょう。なお、通院している方などは、薬を多めに処方してもらうなど、外出を最小限にする工夫をしましょう。

重症化しやすい人は? こちらを参照

 十分な睡眠・休養とバランスの良い食事をとり、体力とウイルスへの抵抗力を付けましょう。



 風邪の症状があるときは、予定や仕事を取りやめ、毎日体温を計測して記録しましょう。



 自宅でできるストレッチなどを実践しましょう。なお、散歩する際は、人との間隔を2メートル以上空けましょう。

自宅でできるストレッチや筋力トレーニングは? こちらを参照

  緊急事態宣言が発令されたことに伴い、区では本庁舎での業務を継続していくため、区内のすべての出張所を5月6日(振休)まで閉鎖しています。また、感染拡大を防止するため、区施設等も休館しています。ご理解とご協力をお願いします。

緑出張所、横川出張所、文花出張所、墨田二丁目出張所、東向島出張所
 区役所や出張所での手続・申請には、郵送や電子申請でできるものも一部あります。詳細は問い合わせるか、区ホームページをご覧ください。

各図書館・子育てひろば・地域プラザ、区総合体育館、すみだ郷土文化資料館、すみだ北斎美術館など

 根拠のない情報を信用してパニックを起こさないよう、国や都、区が随時更新する情報など、日頃から正確な情報を収集しましょう。国内では、新型コロナウイルス感染症の拡大に便乗した犯罪も発生しています。情報を見極め、冷静に対応しましょう。



[最新情報]独立行政法人国民生活センターのホームページを参照(下のコードを読み取ることでも接続可)

コード

[電話相談]すみだ消費者センター 電話:03-5608-1773
*月曜日から土曜日までの午前9時から午後4時半 まで(祝日・振替休日を除く)



(下のコードを読み取ることでも接続可)

コード

このページは広報広聴担当が担当しています。