このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年4月21日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年4月21日号

 北十間川・隅田公園の周辺と東武鉄道高架下が区と東武鉄道株式会社により一体的に整備され、新たな(にぎ)わいの空間として生まれ変わります。隅田公園の南側、歩行者優先のコミュニティ道路(枕橋から源森橋まで)、架け替えを行った小梅橋が第一弾としてオープンしました。
 このほかにも、東武鉄道高架下の複合商業施設「東京ミズマチ」、すみだリバーウォーク、親水テラス、コミュニティ道路(源森橋から小梅橋まで)が5月以降順次オープン。これにより、水辺と街が一体となった、新しい憩いの場が誕生します。 
[問合せ]都市整備課都市整備・河川担当 電話:03-5608-6294

備考1:新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、各オープンの時期が変更される場合があります。

写真 隅田公園「そよ風ひろば」

 北十間川水辺活用協議会(*)が行った隅田公園の広場の愛称の一般募集に、約400件の応募がありました。審査等の結果、広場の愛称は「そよ風ひろば」に決まりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

*地域の方や有識者、東武鉄道株式会社、都・区で構成され、水辺と周辺地域の活性化を図ることを目的に活動。広場をはじめとする一連の整備にも大きく関わっています。

北十間川水辺活用協議会の皆さんが、応募の審査結果等をまとめた広場の愛称に関する要望書を、区長へ提出しました。

 隅田公園内のトイレには、友好都市である栃木県鹿沼市のヒノキが使われており、ぬくもりが感じられます。ベンチも設置され、ちょっとした休憩にも利用できます。



[所在地]向島一丁目・向島二丁目・向島五丁目
[アクセス]都営浅草線本所吾妻橋駅A3出口より徒歩6分程度
*墨堤通り沿いに駐輪場有り

ぞくぞくと! 北十間川周辺の整備

(1)コミュニティ道路(枕橋から源森橋まで)

(2)親水テラス(枕橋から源森橋まで)*5月開通予定

(3)小梅橋

このページは広報広聴担当が担当しています。