このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年6月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年6月11日号

 国による緊急事態宣言が解除されましたが、依然として、新型コロナウイルス感染症ヘの感染のリスクはあります。ご自身や家族・友人など大切な方を守るためにも、引き続き以下の点に気を付けて、生活しましょう。

1 人との間隔はできるだけ2メートル(最低1メートル)空けましょう。
2 遊びに行くなら屋内より屋外を選びましょう。
3 会話をする際は可能な限り真正面を避けましょう。
4 外出時に、屋内にいるときや会話をするときは症状がなくてもマスクを着用しましょう。
5 家に帰ったらまず手や顔を洗いましょう。また、できるだけすぐに着替えるか、シャワーを浴びましょう。
6 手洗いは30秒程度かけ、水と石けんで丁寧に洗いましょう(手指消毒用アルコールの使用も可)。
7 口や鼻、目を触らないように注意しましょう。マスクを着用していても、ウイルスで汚染された手指で目や鼻、口などに触るとこれらの粘膜から感染する可能性があります。

高齢者や重症化しやすい人と会う際には、体調管理をより厳重にしましょう。

1 感染が流行している地域からの移動や、感染が流行している地域への移動は控えましょう。
2 帰省や旅行は控え目にし、出張はやむを得ない場合に限りましょう。
3 発症した場合に備え、誰とどこで会ったかをメモしましょう。
4 地域の感染状況に注意しましょう。

手洗い・手指消毒
(せき)エチケットの徹底
こまめに換気
身体的距離の確保
3密の回避
毎朝の体温測定と健康チェック

発熱や風邪の症状がある場合は無理せず療養しましょう。

【参考】厚生労働省「新しい生活様式」の実践例(5月7日時点)

6月2日時点の情報です。最新情報は区ホームページをご覧ください(下のコードを読み取ることでも接続可)。
[問合せ]保健予防課感染症係 電話:03-5608-6191

コード

このページは広報広聴担当が担当しています。