このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年7月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年7月1日号

墨田区長 山本 亨

 気象庁が毎月発表している3か月予報によると、今夏の気温は全国的に平年より高くなるとのことです。
 新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況は日々変化していますが、これから暑い夏を過ごすにあたり、熱中症にもご注意いただきたいと思います。こまめな水分補給はもちろん、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2メートル以上)が確保できる場合には、マスクを外すことを心掛けてください。
 今後も、新型コロナウイルス感染症に関する情報を適宜発信していきますので、ご確認いただくようお願いします。
 さて、特別定額給付金に関しては、申請内容を確認の上、給付決定通知書を世帯主の皆さんにお送りしています。申請期限は8月31日となっていますので、期限内に忘れずに申請をお願いします。また、新型コロナウイルス感染症に関する給付金に便乗した詐欺が全国的に発生していますので、くれぐれもご注意ください。
 皆さんのご理解とご協力によって、緊急事態宣言は解除され、区立学校や保育園、公共施設などを再開しましたが、新型コロナウイルス感染症との戦いは長引いており、先月は東京アラートが発動されるなど、まだまだ油断できない状況です。今後、第二波が予想される中で、区民の命を守るため、引き続き感染拡大防止のための取組とともに"備え"にも力を注いでいきます。
 さらに、アフターコロナを見据え、区民生活や経済活動をしっかり支えるための新たな施策として「新型コロナウイルス感染症政策パッケージ」を策定していきます。
 これからは新しい生活様式の考え方を指針にして、少しずつ“人とのつながり”を取り戻し、新しいすみだの日常に向けて、着実に“歩み”を進めていきたいと思います。

6月初旬、学校再開にあたり横川小学校を訪問

このページは広報広聴担当が担当しています。