このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年8月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年8月1日号

[問合せ]生活衛生課食品衛生係 電話:03-5608-6943

 僕は、墨田区の食品衛生キャラクターのすみだこ。口ぐせで、語尾に「すみだ」が付くことがあるよ。よろしくね!
 食品衛生とは、食品を安全な状態に保ち、飲食によって起こる衛生上の危害を防止するための知識、技術のことを言うんだ。こちらでは、食中毒にならないために消費者の皆さんに気を付けて欲しいことをお伝えするすみだ!

 僕は普段、区内の飲食店で働いているんだけど、新型コロナウイルス感染症の予防のため、店内で食べずにテイクアウトをする人も増えたんだ。デリバリーで注文を受けることも多くなったな。僕たち事業者も十分注意しなければならないけど、消費者の皆さんにも気を付けて欲しいことがあるよ。

1回で食べきれる量を購入する
常温で長時間持ち歩かない
デリバリーは、家にいる時に届くよう手配する
できるだけすぐに食べる
すぐに食べられないときは、冷蔵庫に保管する
再加熱するときは、電子レンジ等で中心部まで十分加熱する

 調理や食事をする前の手洗いはとても大事。僕は手足が8本あるから、手洗いにとても気を使っているんだ。皆さんは手をしっかり洗えているかな?下の手洗いのポイントがわかる「ユーチューブの動画」や「手洗いチェックキット」を活用してみてね。

すみだこ ユーチューブ」で検索

肉の生焼けによる食中毒についても紹介中

[貸出し期間]1週間
[対象]区内の食品関連施設・医療機関・学校・福祉施設など(空きがあれば、個人への貸出しも可)
[費用]無料
[申込み]事前に電話で生活衛生課食品衛生係 電話:03-5608-6943へ

専用液を使い、手洗い後の洗い残しをブラックライトで確認できるキット

 食中毒予防についてのパネル・うちわの展示などを行う「食中毒予防キャンペーン」や「かるた」などで楽しく学んでね。

[時間]午前8時半から午後5時まで(初日は正午から、最終日は午後3時まで)
[ところ]区役所1階アトリウム
*8月5日(水曜日)午前10時から午後2時までは、手洗い実習(先着30人、当日直接会場へ)、クイズ・アンケート(先着200人)、食品衛生相談等を実施
*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、内容等が変更または中止となる場合あり

パネル展示

うちわ展示(区内の小学生が作成)

手洗い実習

[貸出し期間]2週間
[対象]区内在住在勤の方
[費用]無料
[申込み]事前に電話で生活衛生課食品衛生係 電話:03-5608-6943へ

絵札には読み札の頭文字が書かれてない!読み札の内容を理解して絵札を取るんだ。読み札の裏面には解説もあるから勉強になるよ。

食品衛生についてもっと詳しく知りたい方は、区ホームページ内の「すみだこの部屋」に遊びに来てね!

このページは広報広聴担当が担当しています。