このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年10月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年10月1日号

墨田区長 山本 亨

 厳しい夏の暑さが少しずつ和らぎ、過ごしやすい時季になってきました。4月に緊急事態宣言が出されて以降、外出を控えたり、在宅勤務のため自宅で過ごす時間が長くなったりした方も多いと思います。そのような生活が続くと、「体力の低下」や「ストレスの蓄積」など様々な身体(からだ)の不調に(つな)がってしまう、ということが指摘されています。スポーツを行うことにまだ不安を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、長く感染症対策と向き合う中で身体と心の健康を維持するためには、適度に体を動かすことが重要です。私も室内でできるトレーニングを行っていますが、区民の皆さんも無理のない範囲で、自宅でできる運動やウォーキング、ランニング等を始めてみてはいかがでしょうか。
 さて、先月の区議会定例会9月議会に「新型コロナウイルス感染症政策パッケージ」を報告しました。この政策パッケージは、本区が現下の危機的事態に対して、区民生活を守るために実施した様々な事業や、これから実施する取組をまとめたものです。取りまとめにあたり、「感染警戒期」と「With(ウィズ)コロナ」という2つの段階に着目しました。この短期的・中長期な視点を踏まえ、「新型コロナウイルスの感染拡大を抑えこみ、区民の「命」を守る」、「区民の生活や経済活動・社会基盤をしっかり支える」、そして「社会の変革を促し、“すみだ”の未来につなげる」の3つを施策の柱と位置付けました。また、感染拡大により課題が明らかになった「健康」、「教育」、「産業」、「行政改革」の各分野を中心に、社会の変化を的確に捉えた施策を展開していきます。
 産業分野での取組として、墨田区商店街連合会と連携し、区内の対象店舗でキャッシュレス決済サービス「PayPay(ペイペイ)」を利用した場合に、決済金額の最大30パーセントが後日還元されるポイント事業を本日から開始します。こちらは10月末までの期間限定となりますので、区内の店舗で買物を楽しんでいただければと思います。

アシックス・ランニングクラブコーチ島田さん(左)と

このページは広報広聴担当が担当しています。