このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年10月21日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年10月21日号

 区では、新型コロナウイルス感染症予防対策に取り組む店舗にステッカーを発行しています。店舗の目立つところにステッカーを掲示することで、お客さんに安心して利用できる店舗であることを知らせることができます。事業者の皆さん、この取組へのご協力をお願いします。区民の皆さんは、ぜひ、このステッカーを店舗ご利用の際の参考にしてください。
問合せ 産業振興課産業振興担当 電話:03-5608-6187

このステッカーが目印です

[取材協力店](左)着物・和装小物販売店 ひょうたん堂(京島二丁目4番5号)、(右)コーヒー専門店Café Sucré(東向島二丁目31番20号)

 従業員はマスクの着用および手洗い・手指消毒を徹底し、お客さんにも同様にお願いしている。

ひょうたん堂の取組

店舗の入口に消毒コーナーを設け、入店時にお客さんにアルコール消毒をお願いしています。手をかざすと消毒液が出るセンサー式スプレーを設置するという工夫をしています。

 複数の人が触れる場所や物をできるだけ減らし、難しい場合には、こまめに清掃・消毒している。

ひょうたん堂の取組

洗面所では、紙タオルやセンサー式のせっけんの設置等、利用する方が触れずに済むような工夫をしています。

 従業員の検温・体調確認や、発熱しているお客さんの入店制限を行っている。

ひょうたん堂の取組

来店時、お客さんに検温をお願いしています。また、来店前にお客さんから電話があったときは、発熱の有無の確認や少人数での来店のお願いをしています。

 店舗に並ぶ方への対応や店内の座席配置を工夫するなど、従業員を含めて対人間隔を確保し、大声で会話しないようお願いしている。

Café Sucréの取組

 入店者数・滞在時間の制限や、定期的な換気を行っている。

Café Sucréの取組

レジと客席から離れた場所に、カウンターを新設し、テイクアウトの注文を店員が伺えるようにしています。

Café Sucréの取組

換気のためにドアを常時、開放しています。また、店外にベンチを設置し、店内の混雑防止などに役立てています。

すべてのチェックポイントの確認

申請書を直接または郵送、Eメールで〒130-8640 墨田区商店街連合会(区役所1階) Eメール:inoue@sumida-showren.jp
*申請書は、申込先または産業振興課(区役所14階)で配布(区ホームページからも出力可)

ステッカーを郵送でお届けします。

*ステッカーの発行は1店舗につき1部のみ(再発行不可)
*事前連絡の上、調査員が店舗を訪問し、感染症予防対策の実施状況を確認する場合あり

このページは広報広聴担当が担当しています。