このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年11月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年11月11日号

SHOP & WORKSHOP すみずみ

[問合せ]産業振興課産業振興担当 電話:03-5608-6188

 「すみだのものづくりの力を多くの人に知ってもらいたい」という(おも)いから作られた施設で、1階は物品販売、2階は催しなどを行うスペースとなっています。新たな産業や商品を生み出すため、様々な産業の発信をしていきます。2階の使用方法等の詳細は、お問い合わせください。

1階 SHOP 物品販売スペース

2階 WORKSHOP イベントスペース

 1階では、すみだモダン認証商品を中心に、品質・デザイン・ストーリー性に優れた、すみだの商品を販売しています。高級で高額な商品も多いですが、買ってもらうというよりも、まずは知ってもらいたいんです。だから、各商品に詰まった作り手の姿や想いを、作り手に代わって丁寧に伝えていきたいです。気軽にふらっと立ち寄って欲しいですね。また、現在は、区内の商品のみを取り扱っていますが、今後は様々な地域と、ものづくりをテーマにした交流も行っていく予定です。
 2階はものづくりに関する会議や催し等に利用することができます。まだ本格的に始動していませんが、「ものづくり体験」を中心としたワークショップや区内で開催される催しに合わせた企画展などを実施していく予定です。
 新型コロナウイルス感染症の対策もしっかり行い、皆さんをお待ちしております!

すみずみ施設長 武田 ゆり子さん

 この(ほう)(おう)は、お神輿(みこし)(かざり)でお神輿の一番上の部分に取り付けられるものです。私はこういった錺を、(たがね)という道具を使って平らな金属から作る職人をしています。鏨は1500種類以上あり、それらを組み合わせて様々な模様を作っていきます。お神輿を見れば、自分が手掛けたものかどうか、見分けられますね。
 2階のイベントスペースには、しっかりとした机があるので、私が普段使う道具でも、その振動に耐えられそうです。例えば、私がワークショップをするとすれば、お神輿の錺の一部を使ったストラップに、参加者がイニシャルなどを最後に打ち込むというものはいかがでしょうか。これだけでも、なかなか難しいんですよ。

塩澤製作所 塩澤 政子さん

 近年、各国が世界の共通の目標として取り組んでいるSustainable(サステナブル)な(環境などに配慮した持続可能な)社会の実現。そんなサステナブルな取組を行うすみだモダン認証事業者の事例をご紹介します。各事業者の商品は「すみずみ」でも手にすることができます。

すみだモダン認証商品の「Jono Jono」は、毛糸玉ではなく、メリヤス玉。その端材を集めたカラフルな「JonoJono Hanpa」。
(オレンジトーキョー 株式会社)

繰り返し使うことのできるガラスのストロー。味や香りを損なわず味わうことができる。
(廣田硝子 株式会社)

空き缶を活用した如雨露づくり体験。「これをきっかけに職人志望者が出たら私たちの事業もサステナブル。すみずみでもワークショップを行いたいですね。」
(根岸産業 有限会社)

(1)から(6)のヒントを読んで、言葉を入れていくよ。水色のマスを縦に読んだ言葉を「すみずみ」のスタッフに伝えよう。記念品がもらえるよ!(先着100人)

(1)根岸産業 有限会社は、日本に残る唯一の〇〇〇〇用の如雨露メーカーです。
(2)ベストオブすみだモダンの「ザ・ベスト」に選ばれたのは、こちらに掲載されている株式会社 ヒロカワ製靴の「〇〇〇〇〇」です。
(3)ベストオブすみだモダンの「〇〇〇〇トング」は、力の弱い方でも使いやすいトングです。
(4)〇〇〇(漢字で「鞣し」と書く)は、動物の皮から加工用の「革」をつくる工程の1つです。
(5)すみだは、〇〇の革の有数の生産地です。
(6)ヒノデワシ株 式会社が作る、子どもから大人まで人気の消しゴムは、「〇〇〇〇くん」です。

11月21日(土曜日)・22日(日曜日)スミファ開催

 毎年恒例となった、すみだファクトリーめぐり「スミファ」。工場や工房の見学、職人から教わるワークショップなど、貴重な体験ができます。
 今年は、オンラインでの開催を中心として、工場からの生配信やワークショップを行います。「すみずみ」は、11月初旬からスミファの特設コーナーを設置、開催当日はインフォメーションセンターとなります。詳細はスミファのホームページフェイスブック等をご覧ください(下の各コードを読み取ることでも接続可)。

ホームページ

フェイスブック

[営業時間]午前11時から午後7時まで
[定休日]月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
[所在地]向島一丁目23番9号 東京ミズマチイーストゾーンE03

おすすめ商品やイベント情報をお届け

下のコードを読み取ることで、「すみずみ」のインスタグラムに接続可

交通

  • 都営浅草線本所吾妻橋駅から徒歩5分
  • 各線押上駅から徒歩9分
このページは広報広聴担当が担当しています。