このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2020年12月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2020年12月11日号

 区民の皆さんの意識や意向を的確に把握するため、2年に1回「墨田区住民意識調査」を実施しています。この度、今年度実施分(第26回)の調査結果がまとまりましたので、いくつかの項目についてご紹介します。この調査結果を今後の区政運営の基礎資料として活用し、「暮らし続けたい・働き続けたい・訪れたいまち」の実現に向けて、施策の充実などに取り組んでいきます。
[問合せ]広報広聴担当 電話:03-5608-6222

【調査期間】令和2年7月20日(月曜日)から8月5日(水曜日)まで
【調査対象】住民基本台帳から無作為に選んだ18歳以上の区民3,000人
【調査方法】郵送配付・回収
【回答者数/回答率】1,687人/56.2パーセント

*数字は回答者の構成比(パーセント)
*端数処理により数値の合計が合わない場合あり

 「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」の割合は、「愛着をもっていますか」では8割、「誇りをもっていますか」では6割を超え、「人に勧めたいと思いますか」では6割近くとなりました。より多くの方に区への愛着や誇りをもっていただけるよう、皆さんの声を区政に()かしていきます。

*数字は回答者の構成比(パーセント)
*端数処理により数値の合計が合わない場合あり
*( )内は前回(平成30年)からの増減ポイント

 「防災対策」が4割台半ばと、前回・前々回同様最も高くなっています。防災対策については、下に具体的な質問項目を取り上げてご紹介します。

Q.防災対策として力を入れてほしいと思うことは?
*数字は各項目を回答した割合(パーセント)

 防災関係機関等と連携し、避難所や応急物資の確保を進めるとともに、多様な手段による災害情報の提供に努めていきます。

*数字は各項目を回答した割合(パーセント)

 環境問題に対して、生活の中で心掛けていることとして、「プラスチックごみの削減」と答えた方が7割近くとなりました。
レジ袋の有料化やSDGs(持続可能な開発目標)の普及などにより、環境問題への関心が高まっています。

 今回の調査では、15分野40問についてお聞きしました。詳しい調査結果は、区民情報コーナー(区役所1階)や各図書館で閲覧できるほか、区ホームページにも掲載しています(下のコードを読み取ることでも接続可)。

コード

このページは広報広聴担当が担当しています。