このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2021年4月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2021年4月1日号

千葉大学墨田サテライトキャンパス
[所在地]文花一丁目19番1号

 この4月、文花地区の旧すみだ中小企業センターを改修し、千葉大学墨田サテライトキャンパスが開設されました。大学の持つ知見をまちづくりや地域活性化につなげるため、同大学や、キャンパスエリアに隣接する情報経営イノベーション専門職大学(以下、「iU(アイユー)」)、関係団体等と連携し、地域に開かれた“大学のあるまちづくり”を進めていきます。
[問合せ]行政経営担当 電話:03-5608-6230

 今月開設された千葉大学墨田サテライトキャンパスと、昨年4月に開学したiUの両大学の周辺地域をキャンパスエリアとしています。

 生活の全てをシミュレートできるデザイン教育・研究の新拠点として、墨田サテライトキャンパスを開設。地下1階から地上2階までの地域開放スペース等を活用し、分野横断的デザイン教育・研究を展開する「デザイン・リサーチ・インスティテュート(略称dri)」の取組を地域が身近に感じられる環境を構築します。

 UDC(Urban(アーバン)Design(デザイン)Center(センター))は、総合的なまちづくりや地域の活性化に向けた取組を進めるため、千葉大学・iU・区・関係団体などによる「公・民・学」が連携したまちづくり組織です。千葉大学の1階を拠点とし、区の課題解決に向けた様々な分野での連携や、世代を超えた交流を生み出します。

 千葉大学とiU、両大学の交流が生まれ、研究発表の場となるほか、地域の憩いの場として、“大学のあるまちづくり”のシンボルとなります。今後、近接するあずま百樹園と一体的に公園として整備し、地域に開かれた交流の場として活用していく予定です。

 3月に、区・千葉大学・iUの3者で包括連携協定を結びました。区と両大学が幅広い分野において交流を図ることで、地域社会の発展と、人材の育成をめざします。すでに区内では、両大学による地域に根差した取組や連携を進めています。今後も様々な連携事業・イベントに取り組んでいきます。

このページは広報広聴担当が担当しています。