このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2021年5月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2021年5月1日号

 民生委員・児童委員、主任児童委員は、地域の方から相談を受け、区や関係機関との懸け橋になるなど、地域福祉の大きな支えとして、様々な活動をしています。こちらでは、その活動等について紹介します。

東京都民生児童委員キャラクター「ミンジー」

あなたのそばにいます!

下田 信二郎さん
墨田区民生児童委員協議会第1地区会長

安心してご相談を!

南 睦美さん
墨田区民生児童委員協議会第5地区会長

民生委員・児童委員とは?

 民生委員・児童委員は、福祉に関する“身近な相談役”です。地域の実情に詳しく、地域福祉の増進に意欲がある等の条件を満たす方が厚生労働大臣から委嘱を受け、ボランティアとして活動しています。

齋藤 正樹さん
墨田区民生児童委員協議会第2地区会長

私の地域の委員は誰ですか?

 民生委員・児童委員は、区内7つの各地区でそれぞれ活動しており、現在182人います。あなたのそばにも必ずいますよ。お住まいの地域の委員を知りたいときは厚生課までお気軽にお問い合わせください。

須藤 正さん
墨田区民生児童委員協議会第6地区会長

どんな活動を?

 担当する地域で暮らしながら、生活上の困りごとや介護・子育ての不安等に関する相談を受け、必要な支援が届くよう、区や高齢者支援総合センター、学校等と連携しています。

自殺対策研修の様子。定期的に研修を開催し、必要な知識を深めることも大切な活動の一つです。

鎌形 由美子さん
墨田区民生児童委員協議会会長、第3地区会長

主任児童委員とは?

 民生委員・児童委員のうち、特に子どもの福祉に関する知識や活動等の経験が豊富な方々が主任児童委員です。民生委員・児童委員や区・学校・児童相談所等と連携しながら、虐待やいじめ、不登校など子どもを取り巻く様々な問題の早期発見・解決に向けて活動しています。民生委員・児童委員と異なり、区内全域を対象としています。

岸田 玲子さん
墨田区民生児童委員協議会主任児童委員部会長

どんな相談ができる?

 「生活が苦しい」「高齢の一人暮らしで心細い」「子育てに自信がない」など、日々の暮らしで抱える悩みや不安があれば、お気軽にご相談ください。
 最近は、新型コロナウイルス感染症の影響で、家に閉じこもりがちになっていませんか。世間話でも結構ですので、ぜひお声掛けください。

志賀 育子さん
墨田区民生児童委員協議会第4地区会長

他の人には知られたくないことなのだけど・・・

 民生委員・児童委員、主任児童委員には守秘義務があり、相談内容をほかの人に漏らすことはありません。お困りのことがあれば、安心してご相談ください

高木 恒子さん
墨田区民生児童委員協議会第7地区会長

お近くの民生委員・児童委員、主任児童委員を知りたい方、委員の活動に関心がある方はこちらへ

厚生課厚生係 電話:03-5608-6150

このページは広報広聴担当が担当しています。