区では、区民の皆さんが納めた税金等がどのように活用されているのかをお知らせするために、区の予算と収入・支出の状況を年2回公表しています。今回は、2年度下半期の財政状況をお知らせします。
[問合せ]財政担当 電話:03-5608-6232
*各表・グラフ中の数値は、四捨五入により合計額が合わない場合があります。
2年度下半期の景気は、新型コロナウイルス感染症の影響により、依然として厳しい状況に置かれています。
こうした中で、直面する課題に的確に対応するとともに“すみだの夢”実現に向けた歩みを進めつつ、新型コロナウイルス感染症対策事業費の追加やワクチン接種事業費の新規計上などについて補正予算で対応したうえで、予算に計上した事務事業を計画的・効率的に執行することができました。
備考1:収入・支出ともに( )内の数字は、一般会計予算額に占める比率です。
備考2:一般会計予算額のうち、人件費は199億515万円(区民1人あたり7万2,127円)です。
備考3:歳入・歳出予算額のいずれも、前年度からの繰越分を除いています。
[一般会計]2年10月1日以降、下表の補正を行った結果、最終予算額は1,603億2,896万円となりました。
[特別会計]当初予算に必要な補正を行うことにより、最終予算額は、国民健康保険特別会計が272億1,372万円、介護保険特別会計が251億247万円、後期高齢者医療特別会計が61億2,320万円となりました。
11月・1月議会補正…40億1,498万円の追加 | 2月議会補正…16億4,663万円の減額 |
---|---|
・大学誘致推進経費追加 ・新型コロナウイルス感染症PCR検査事業費 ・財政調整基金積立金追加 ・北斎基金事業費追加 ・新型コロナウイルス感染症対策事業費追加 ・商業活性化支援事業費追加 ・細街路拡幅整備事業費追加 ・両国リバーセンター事業費追加 ・新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業費 ・キャッシュレス決済促進・ポイント還元事業費追加 ・京成曳舟駅周辺道路整備事業費追加 ・生活困窮者自立支援事業費追加 ・ひとり親家庭就業・養育費等支援事業費 ・医師会等への支援金給付事業費追加 ・地域完結型医療体制整備支援事業費 ・新型コロナウイルスワクチン接種事業費 等 |
・職員退職手当追加 ・財政調整基金積立金追加 ・公共施設整備基金積立金追加 ・水と緑のまちづくり基金積立金追加 ・すみだ北斎美術館管理運営費追加 ・私立保育所等整備助成事業費追加 ・予防接種費追加 ・新型コロナウイルス感染症対策事業費追加 ・区内循環バス運行等経費追加 ・区民、文化およびスポーツ施設管理運営費追加 ・高齢者福祉施設管理運営費追加 ・産業会館管理運営費追加 ・個人番号カード交付経費追加 ・各種事務事業の不用額の減額 |
3年3月31日現在の2年度各会計の予算現額と収支の状況は、下表のとおりです。一般会計の予算現額に対する執行率は、歳入が92.6パーセント、歳出が83.0パーセントとなっています。
なお、事務処理手続等の関係で3月31日までに執行できなかったものについては、出納整理期間中(4月1日から5月31日まで)に執行しました。
区分 | 予算現額 | 収入額 | 支出額 |
---|---|---|---|
一般会計 | 1,612億2,516万円 | 1,492億5,313万円(92.6パーセント) | 1,338億3,312万円(83.0パーセント) |
国民健康保険特別会計 | 272億1,372万円 | 243億 501万円(89.3パーセント) | 234億 510万円(86.0パーセント) |
介護保険特別会計 | 251億 247万円 | 233億2,110万円(92.9パーセント) | 204億5,257万円(81.5パーセント) |
後期高齢者医療特別会計 | 61億2,320万円 | 59億2,704万円(96.8パーセント) | 59億6,772万円(97.5パーセント) |
備考1:予算現額とは、最終予算額に元年度からの繰越分を加えたものです。元年度からの繰越額は、一般会計で8億9,620万円ありました。
備考2:収入額・支出額欄の( )内の数字は、それぞれ予算現額に対する割合です。
備考3:各会計の収入・支出はともに出納整理期間中に執行・整理を行い、いずれも予算計上額をほぼ達成しています。
区の施策を実施するために必要な財源として、区民の皆さんに税や各種使用料、手数料を負担していただいています。このうち、特別区税の予算現額と収入額は、下表のとおりです。
内訳 | 予算現額 | 収入額 | 収入率 |
---|---|---|---|
特別区民税 | 239億4,200万円 | 212億7,786万円 | 88.9パーセント |
軽自動車税 | 1億1,600万円 | 1億1,842万円 | 102.1パーセント |
特別区たばこ税 | 19億8,600万円 | 20億 191万円 | 100.8パーセント |
入湯税 | 1,300万円 | 835万円 | 64.2パーセント |
合計 | 260億5,700万円 | 234億 654万円 | 89.8パーセント |
備考1:上記の収入額に加え、出納整理期間中にも収入がありました。
3年3月31日現在の区有財産の現在高は、下のグラフのとおりです。
学校施設の整備や、まちづくり事業などの公共施設の整備には、多額の経費がかかります。このため区は、区債を発行し、その財源を確保するとともに、区債の償還を通じて現在から将来にわたる区民の皆さんの世代間の負担の公平化を図っています。
各年度末における区債の残高は、下のグラフのとおりです。
一時借入金とは、収入と支出の時期の違いにより、事務事業を執行するうえで一時的に資金が不足する場合に、年度内償還を条件として市中銀行などから借り入れる資金のことです。
2年度は、この借入れを行う必要がありませんでした。
3年度予算は、依然として終息の兆しが見えないコロナ禍において、「ポストコロナを見据えた、“すみだ”の未来につながる予算 持続可能な“すみだ”の実現に向けて」として編成しました。
我が国の景気は、新型コロナウイルス感染症の影響により、引き続き厳しい状況にあり、先行きについては、感染拡大の防止策を講じつつ、社会経済活動のレベルを引き上げていく中で、感染の動向が内外経済に与える影響には十分注意する必要があります。
一方、区財政においては、ここ数年、納税義務者数の伸び等を背景に特別区民税等の増収効果もあり、財政調整基金等の残高も順調に推移してきたところですが、3年度予算においては、感染症拡大の影響を背景に特別区民税、特別区交付金の減収を見込んでいます。
こうした状況においても、区民の皆さんの安全・安心の確保や区民福祉の向上につながる緊急性・優先性の高い需要に対し、迅速かつ積極的に取り組んでいく必要があることから、これまで以上に行財政改革を推し進め、予算計上した施策の目的が最小の経費で確実に達成されるよう予算執行していきますので、区政へのご理解とご協力をお願いします。