このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2021年9月21日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2021年9月21日号

 区では平成21年から、すみだ地域ブランド戦略を推進し、「ものづくりのまち すみだ」のブランド価値の向上に努めてきました。これまでは、区内の優れた商品や飲食店メニューの認証商品を表した「すみだモダン」。この度、更なるブランド力の向上をめざすため、その定義とマーク、事業内容をリニューアルしました。今号ではその概要をお伝えします。
[問合せ]産業振興課産業振興担当 電話:03-5608-6188

 新しい「すみだモダン」では、事業者が実践する"活動"に光を当てていきます。その理念は、以下の4つがキーワードです。商品開発だけでなく、SDGs(エスディージーズ)や社会課題の解決等に取り組む事業者とともに、“ものづくりのまち”としてのイメージアップを図っていきます。

持続可能性

共創性

独自性

多様性

新「すみだモダン」のプロモーションビデオを公開中!

コード

すみだモダンパートナーシップ連携
 すみだモダンを実践する、またはその理念に共感する事業者と区がパートナーシップを結び(すみだモダンパートナー)、コミュニティを構築します。すみだモダンパートナーとは、共同のPRや催事への出展、交流会の実施等により、異分野連携やイノベーションの誘発をめざします。

すみだモダンフラッグシップ商品開発
 すみだモダンの理念に基づいた新商品を生み出すため、著名なデザイナーと区内事業者のコラボレーションを実施します。現在、参加事業者を募集しています(詳細は区ホームページを参照・下のコードを読み取ることでも接続可)。

コード

すみだモダンブランドプロモーション展開
 多様なメディアを通して広く活動を発信し、すみだモダンのファンづくりをめざします。

  • 「SHOP&WORKSHOP すみずみ」(向島一丁目23番9号 東京ミズマチイーストゾーンE03)の運営
     区内商品の販売やワークショップを行う施設を運営しています(下のコードを読み取ることで、すみずみのインスタグラムに接続可)。

    コード

  • ブランドブックの制作
     区内産業の変遷と未来の姿を描いた書籍を制作しました。「すみずみ」や一部書店で販売予定です。
  • ECサイトの展開
     インターネットショップ「スタイルストア」内に、すみだモダン特設サイトを開設しています(下のコードを読み取ることでも接続可)。

    コード

このページは広報広聴担当が担当しています。