このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2021年10月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2021年10月11日号

 区内の中学生が自ら区報の特集記事のテーマを決め、取材から紙面の作成までを行う「区報ジュニアレポーター」。10人の区報ジュニアレポーターが、2チームに分かれて異なるテーマで今号4・5面の記事を作成しました。区民の皆さんに知ってもらいたいと、精魂込めて作成した力作です。ぜひ、ご覧ください。
問合せ 広報広聴担当 電話:03-5608-6223

 区内には、産業や伝統工芸など、様々な分野の職人さんがいます。その中で私たちは、「食文化の昔とこれから」というテーマで、「食」に関わる職人さんがいる3店舗を取材しました。
 今回取材させていただいた職人さんは、昔からある味や技、文化、商品を大切にし、昔ながらのものを今に受け継ぎ、新しいことにも挑戦していました。職人さんの商品に対する(おも)いや、技、こだわりを皆さんに知ってほしいです!ぜひ、こちらをご覧ください。

【記事作成】(写真左から)福地 潤さん、藤丸 大和さん、小澤 あかりさん、福光 花蓮さん、奥村 咲空さん

 皆さんは、「下町 」ってどんなイメージがありますか?
 私たちは、 「人とのつながり 下町の温かみ」というテーマで、人とのつながりを大切にしながら、特色ある取組をしている2つの場所を取材しました。
 都内初の福祉型家族風呂がある銭湯や、保護犬と触れ合えるカフェをご紹介します。孤立しがちな今、人とのつながりを感じられる場所が身近な地域にあることを皆さんにお伝えできたら(うれ)しいです。ぜひ、こちらをご覧ください。

【記事作成】(写真左から)松岡 愛莉さん、山川 春瑠さん、鈴木 華羽芽さん、松井 大河さん、本間 果笑さん



備考1:集合写真は感染症対策を行ったうえ、短時間で撮影しました。

このページは広報広聴担当が担当しています。