このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2021年10月11日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2021年10月11日号

店主の伊藤 林さん
好きなお風呂はマッサージ風呂だそうです!

 御谷湯は、昭和22年(1947年)創業、「豊かで楽しく、誇りをもてる街づくり」に協力したいという(おも)いで営業しています。この墨田区や近くの地域で、「憩いの場」「雨水の活用」「高齢者、障害者のご利用」の3つをテーマに活動しています。例えば、屋上に降った雨を床下に溜め、トイレの洗浄などに活用しています。
 また、障害のある方も入れるようにという店主の想いから、平成27年(2015年)に銭湯をリニューアルしたときに「福祉型家族風呂」を取り入れる都内初の試みを実現しました。福祉型家族風呂とは、障害のある方とお世話をする人が一緒に入れるお風呂で、浴槽が2つあります。障害のある方の浴槽には回転いすがあったり、深さを調節できる板があったりするなどの工夫がされています。中には遠くから来る方もいます。1組90分、1日3組まで入れる予約制のお風呂です。

手前が障害者用の浴槽、奥がお世話をする人の浴槽。

段差がないことで車いすでも出入りしやすいです。

 御谷湯では、障害のある方と一緒に暮らせる街をつくろうと思い、バリアフリーを取り入れた銭湯を作りました。5階建てで、4階・5階は男湯女湯が日替わりの銭湯です。どこにバリアフリーを取り入れているかというと、例えば全体的に段差が少なく、いろいろな所に手すりが付いています。また、エレベーターはボタンが大きく、点字があるなどの工夫がされています。
 店主の伊藤さんは、数多くの福祉施設やバリアフリーを行っている施設を自分の目で確かめに行き、どうしたら利用しやすい銭湯になるか考え、リニューアルに()かしたそうです。段差をなくしたり、各所に一つひとつ手すりをつけることで、高齢の方でも不便なく使えるようにしました。「この銭湯が必要とされるように作った」と、伊藤さんは話してくれました。

洗い場にも手すりがたくさんあります。

浴槽が低いため、入浴しやすい作りになっています。

 幼い頃、家の近所に障害のある方がいたのですが、その方は障害があるということを隠して生活していました。そのとき、伊藤さんは「障害のある方と一緒に暮らせるような世の中でないとおかしい」と思ったことと、20代の頃、運転ボランティアをしているときに出会った障害のある方が「お風呂に入りたい」と言っていたことが、今のような「みんなに優しいお風呂」を作ろうと思ったきっかけになったそうです。
 伊藤さんから見て、この街は「一緒に活動をする人がいる熱い街」。様々な事情で一人でお風呂に入れない方に、営業前の明るい大きなお風呂に入ってもらうボランティア活動「()(よく)」を、地域活動として実施することを現在検討しています。「1日に300人ほどが利用する御谷湯は、名前は知らなくても顔見知りになれる、お風呂に入って出てくるとみんな笑顔になっている。そんな場である銭湯だからこそ、誰かの助けが必要な方も含めて人と人とがつながる場として、ここを利用してほしい」と話していました。

オーナーの鳥海 亜里沙さん
愛犬で温もりカフェ店長のレオンと一緒に。

 温もりカフェは、保護された犬たちと触れ合えるカフェです。レスキュー団体が保護した犬の里親を探しながら、カフェを経営しています。
 オーナーの鳥海さんは、当時あまり良くない飼育環境にいた柴犬のレオンと出会い、保護犬と接するボランティアを経験したことから、保護犬への興味が高まりました。そして、「犬が好き。犬のことは放っておけない。」という犬への深い愛情から保護犬のためのカフェである「温もりカフェ」をオープンしました。
 しかし、犬への愛情がどんなに深くても、カフェの開店場所は、様々な条件や制約の都合で、なかなか見つからず苦労したそうです。そんな中、見つかったのが現在の温もりカフェがある場所です。温もりカフェの略称の「(おん)カフェ」には「温かい」と「恩返し」の意味が込められています。

現在、里親募集中の犬は、3匹います。肝のすわった甘えん坊のチワワ「さく」と人間大好きなチワワ「レナ」。

ほかの犬が少し苦手なチワワ「姫」。

 犬の保護カフェの経営と接客、犬の世話までを一人でしているオーナーの鳥海さん。
 鳥海さんの墨田区の印象は「あったかい」。実際に、鳥海さんが犬の面倒を見ていてコーヒーフィルターなどを買いに行けなかったときに、お客さんが気を利かせて代わりに買ってきてくれたり、飲み物やお菓子を差し入れてくれたり、保護犬活動のために多額の寄付をしてくれたりなど、人のあたたかさを感じる場面がたくさんあるそうです。
 また、お店の中にはお客さんのアイディアで作ったキーホルダーやシールが当たるガチャガチャが置いてあります。たくさんの人に愛されて成り立っている温もりカフェ。このあたたかさは下町の墨田区ならではかもしれません。

店内にあるガチャガチャと、その中身のキーホルダー。ガチャガチャには、犬たちの写真を使った様々なグッズが入っています。グッズも、お店の常連さんと一緒に考えた手作りのものです。

 お客さんは近隣の方が多いですが、コロナの影響で、お客さんは少し減ってしまったそうです。しかし、鳥海さんはツイッターやインスタグラム、ユーチュ-ブなどのSNSを通して、遠方のお客さんや卒業した保護犬たちの里親の方々とのつながりを保っています。また、コロナ前は、犬たちの里親の方々との交流が盛んで、お店に来たり、温もりカフェのチャリティー撮影会などのイベントに参加したりしていたそうです。
 お店に数えきれないほど来店しているという常連の河野さんに温もりカフェの魅力を聞くと、「保護犬との触れ合いで、癒やしがもらえるのはもちろん、鳥海さんの頑張っている姿を見て元気をもらい、また私も頑張ろうと思える」と、言っていました。
 私たちも墨田区の人たちとのつながりを大切にしたいと思いました。

常連客の河野さん

このページは広報広聴担当が担当しています。