このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. すみだ区報
  4. 2022年10月1日号
本文ここから

すみだ区報(墨田区のお知らせ「すみだ」) 2022年10月1日号

 区では、「みんなが笑顔で楽しい食環境を通じて豊かな人生をおくる」ことをめざし、今年の6月に新たな墨田区食育推進計画を策定しました。基本理念は、「夢をカタチに!手間かけてみんなでつくるすみだの食育」。計画期間は、2022(令和4)年度から2026(令和8)年度までの5年間です。今号では、新たな計画の概要と、食育に関する地域の取組等をご紹介します。詳細は、区ホームページからも確認できます。
[問合せ]保健計画課保健計画担当 電話:03-5608-6517

「すみだの食育」イメージ

 区では、新たな食育推進計画において、「すみだらしい食育文化」を育む5つの基本目標を掲げています。「食」を通じて、区民の皆さんや地域団体・NPO・事業者・企業・大学等と区が「協働」で食育に取り組んでいきます。

5つの基本目標

 子どもから高齢者まで多様な人々が集い、料理を一緒に作って食べるなどの「協食」の機会を通じたコミュニケーション・豊かな体験・交流の場づくりを進めます。

「芽ちゃんこ鍋」で交流

 「もったいない」の文化や食品ロスの削減、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」、東京2020大会のレガシー、世界の多様な食文化などを国際的な視野でとらえ、食文化の普及を進めます。

小学校の給食「世界の料理(スペイン)」

 アレルギー、疾病、食べる機能、宗教・思想などの理由や、乳幼児や高齢者など、災害時に食への配慮が必要な人への食支援のため、区の内外でネットワークを構築し、災害対応力のある環境づくりを進めます。

災害時食支援ネットワーク検討会

 「すみだ食育goodネット」では、区の内外の様々な立場の人や団体をつなぎ、食育活動を推進しています。「人と人のつながり」や「食で人を育む」ことを第一に、区と協働で活動を展開してきました。現在は、北海道十勝地域の芽室町等、他の地域とすみだを食でつなげる活動を進めながら、食育推進のネットワークをさらに広げています。詳細はすみだ食育goodネットのホームページをご覧ください。

すみだ食育goodネットの皆さん

区と「協働」で食育のイベント等を企画・運営しています

北海道十勝地域の芽室町と「食」を通じた「交流」を進めています

10月17日(月曜日)から24日(月曜日)まで
午前9時から午後4時まで
*展示期間は10月20日(木曜日)から24日(月曜日)まで 
[テーマ]食育でみんながつくる笑顔の()
[ところ]区役所1階アトリウム等
[入場料]無料
[申込み]期間中、直接会場へ
*詳細はこちらを参照

 SDGs(エスディージーズ)(持続可能な開発目標)は、私たちがこの地球で暮らし続けていくために、2030年(令和12年)までに達成をめざす世界共通の17の目標です。こちらに掲載する事業がめざす目標をアイコンでお知らせします。

17 パートナーシップで目標を達成しよう

このページは広報広聴担当が担当しています。