このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 資源物・ごみ・リサイクル
  5. 資源物とごみの分け方・出し方パンフレット
  6. 資源物とごみの分け方・出し方パンフレット【日本語版】
本文ここから

資源物とごみの分け方・出し方パンフレット【日本語版】

ページID:916359040

更新日:2020年8月25日

資源物とごみの収集日は、地域ごとに決められています。

正しく分別をして、決められた日の朝8時までに資源・ごみ集積所に出してください。

以下の「資源物とごみの分け方・出し方 パンフレット」をご活用いただき、資源物とごみの正しい分別にご協力をお願いいたします。

掲載内容の変更について(令和2年8月現在)

令和元年5月にパンフレット「資源物とごみの分け方・出し方(令和元年5月第2版)」を発行しましたが、発行後、収集区分の変更並びに終了した事業がありますので、お知らせします。
変更内容は、以下のとおりです。
また、パンフレット内の変更箇所については「変更内容一覧表」により、ご確認いただけます。

「ラップの芯」の収集区分の変更について

資源物(古紙のうち雑誌類)としてお出しいただいた「ラップの芯」については、次のとおり収集区分が変更となりました。

変更内容
変更するもの ラップの芯
変更後の出し方 燃やすごみ
変更の理由 製品作成の際に多量の糊を使用しており、資源として再利用することが困難なため。

粗大ごみの「持込み」回収の事業終了について

事前申込制で有料により実施していました粗大ごみの「持込み」回収は、事業を終了しました。

変更内容
変更するもの 粗大ごみの「持込み」による回収
変更後の出し方 「持込み」による回収は終了しました。
粗大ごみは、事前申込時に指定した場所に出しください。
なお、粗大ごみ収集の回数は増やして対応しております。
変更の理由 回収場所の閉鎖による。

資源物とごみの分け方・出し方(令和元年5月第2版)全頁ダウンロード

資源物とごみの分け方・出し方 パンフレット(令和元年5月第2版) 目次別ダウンロード

表紙

資源物の出し方

イベント回収・拠点回収

燃やすごみの出し方

燃やさないごみの出し方

粗大ごみの出し方、家電リサイクル法対象品目・家庭用パソコンについて

区で収集することができないものについて

事業系の資源物とごみの出し方について

品目別分け方早見表(50音順)

各種ご相談について

墨田区のごみと3Rについて

不法投棄・持ち去り禁止について、すみだ清掃事務所所在地

地域別収集曜日一覧、ごみ分別AIサービス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。

資源物とごみの分け方・出し方パンフレット

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています