このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

墨田区では壁面緑化を推進しています

ページID:615434111

更新日:2017年1月23日

墨田区は、住宅等が密集しているため、緑化に適した場所が限られており、緑化の整備は進みにくい状況にあります。地上部の緑化を進めるとともに、壁面緑化などの立体的な緑化を推進することで、緑感の向上を図ります。

壁面緑化

壁面緑化の効用について

省エネルギー効果が期待できます!

植物で壁面を覆うため、壁面緑化を設置していない建物と比較して、室内への熱の流入が抑えられます。また、冬場は逆に室外への熱の流出を抑えることができます。このため、夏場・冬場の冷暖房の使用が抑えられ省エネルギー効果が期待できます。※1


※脚注1 出典:東京都壁面緑化ガイドライン(2006年3月策定)

ヒートアイランド現象の緩和につながります!

植物で覆われている外壁は、覆われていないものと比較して、昼間の熱の吸収量も夜間の熱の放出量も少なくなります。このため、ヒートアイランド現象の緩和につながります。※2


※脚注2 出典:東京都壁面緑化ガイドライン(2006年3月策定)

壁面緑化の設置をご検討される方へ

実際の壁面緑化を見てみたい・壁面緑化の種類について知りたい

墨田区では区役所庁舎別棟に壁面緑化見本コーナーを設置しています。
見学は常時可能ですが、見学の際、説明(案内)をご希望される方は事前に環境保全課緑化推進担当までご連絡ください。

(こちらをクリックすると見本コーナーのページに移動します)

壁面緑化設置にあたっての助成事業について知りたい

墨田区では壁面緑化の設置費用の一部について助成金を交付しています。
助成金の交付については諸条件がありますので、ご確認ください。

(こちらをクリックすると壁面緑化助成制度のページに移動します)

公共施設の緑化について

墨田区では区公共施設の緑化を推進しています。詳しくは下記リンクからご覧ください。

壁面緑化見本コーナー見学、助成金制度、その他壁面緑化設置に関するお問い合わせ先

墨田区環境保全課緑化推進担当
電話 03-5608-6208

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

壁面緑化

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています