このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

2019年度自然と生きものイベント

ページID:750062770

更新日:2020年2月18日

2019年度に実施した自然と生きもののイベントをご紹介します。

すみだ自然観察会

建物が密集し、自然が少ないように思えるすみだですが、身近なところに目を向けるとさまざまな自然を発見することができます。
「すみだの自然を発見し、自然観察を楽しむ」をテーマに、昆虫、樹木等の観察会を実施しました。

  テーマ 日時 場所 対象 内容
1 池辺の生きもの観察 6月1日(土曜日)
13時半から15時半
大横川親水公園万華池周辺 区内在住の小学生以下の児童 池の周辺の生きものの観察と池の環境保全
2 荒川河川敷の昆虫観察 7月27日(土曜日)
13時半から15時半
荒川河川敷 区内在住の小学生以下の児童とその保護者 河川敷の昆虫観察
3 セミの羽化観察 8月1日(水曜日)
18時半から20時
東白鬚公園 区内在住の小学生以下の児童とその保護者 セミの羽化の観察
4 池辺の生きもの観察 8月24日(土曜日)
13時半から15時半
大横川親水公園万華池周辺 区内在住の小学生以下の児童 池の周辺の生きものの観察と池の環境保全
5 荒川河川敷の生きもの観察 11月9日(土曜日)
13時半から15時半
荒川河川敷 区内在住の小学生以下の児童とその保護者 河川敷の生きもの観察

大人のためのすみだ自然観察会

2009年度から「自然環境観察員養成講座」として実施してきた、大人による大人のための自然観察。
本年度は講座名称を変え、よりわかりやすく、より親しみやすい自然観察を実施しました。

  テーマ 日時 場所 対象 内容
1 すみだの身近な植物について学ぼう! 6月8日(土曜日)
13時から15時
向島百花園、緑と花の学習園 区内在住在勤在学の方 草花や樹木の見分け方や生態について学ぶ。
2 昆虫のふしぎな生態&探し方について学ぼう! 7月6日(土曜日)
10時から正午
大横川親水公園万華池周辺 都市部でみられる昆虫の多様でおもしろい生態等を学ぶ。
3 土の中の生きものを探してみよう! 9月7日(土曜日)
13時から15時
荒川河川敷周辺 普段見ることのない土の中の生きものを観察し、生態を学ぶ。
4 水の中の生きものを探してみよう! 10月26日(土曜日)
13時から15時
大横川親水公園万華池周辺 水辺で見られる生きものを採集し、観察する。
5 すみだ以外の東京を自然を観察しに行こう! 12月7日(土曜日)
10時から12時
葛西臨海公園鳥類園 冬の渡り鳥を観察し、その生態について学ぶ。

すみだ環境フェア

6月に実施した「すみだ環境フェア」において自然と生きもののイベントを開催しました。

トンボテント

墨田区に生息するトンボとその幼虫である「ヤゴ」を展示しました。
来場者の方には、ヤゴがトンボに羽化する様子を観察いただきました。
また、区内の小学生が実施したヤゴ救出作戦の様子を展示しました。

みっけ隊と一緒に隅田公園生きもの観察会

2015年度から墨田区の自然環境の保全活動などを行っている「すみだ自然みっけ隊」の皆さんと一緒に、隅田公園の生きもの観察を行いました。

関連リンク

2019年度に実施したすべてのイベントは、「すみだ自然環境サポーター」の皆様のご協力のもと実施しました。

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

自然と生きものイベント(トンボフェアなど)

  • 2019年度自然と生きものイベント

注目情報