このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

第1回

ページID:329490775

更新日:2006年5月2日

第1回(2006年4月20日)

会議の概要は次のとおりです。
1 事務局体制紹介
 4月から環境共創区民会議の事務局担当区職員が変わったので紹介があった。
2 すみだ環境基本条例について
 環境保全課長から、配布資料パンフレット「墨田区はすみだ環境基本条例をつくりました」に基づき、その内容及び条例について説明があった。
3 平成18年度環境基本計画策定スケジュールについて
 環境保全課長から、配布資料「平成18年度環境基本計画策定スケジュール」に基づき、今年度の会議開催日及び内容について、5月から8月までの間は月2回程度開催し、環境基本計画策定に向けて審議してもらいたい旨、説明があり、次の事項を決定した。
◎今後のすみだ環境共創区民会議の活動について
(1)すみだ環境共創区民会議は5月から8月上旬までの間、月2回開催する。
(2)これまでのグループを維持しながら、墨田区環境基本計画の策定に向けた検討等を中心に行っていく。
(3)これまでのグループ研究・検討活動については5月から8月までは自主活動とする。環境共創区民会議においてグループ活動の報告、意見等を出せる時間を設ける。
(4)グループの自主活動を行った時は活動内容を記入した報告書を会長若しくは事務局まで提出する。(事務局で記録を作成して委員に配布する)
4 企画委員会からの活動提案について
 企画委員から、配布資料「第3回環境区民会議 企画委員会」に基づき、今年度第1回見学会として、身近な環境を見学する目的で、公園の見学を実施したい旨、提案があり、次のとおり決定した。
◎第1回見学会の実施
(1)6月15日木曜日、午後1時から公園(隅田公園、墨堤、大横川親水公園、錦糸堀公園、江東橋公園、竪川親水公園、錦糸公園)の見学を実施する。
(2)集合場所は墨田区役所とし、全行程徒歩で移動する。
(3)説明職員(道路公園課職員)も同行する。
(4)開催通知は事務局から別途送付する。
5 グループ活動の報告
 前回の会議以降、活動があったグループから報告を受けた。

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

注目情報

    このページを見ている人はこんなページも見ています