このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

打ち水推進月間2017実施報告

更新日:2017年9月6日

8月1日から7日は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。水の週間(外部サイト)です。区では、水の週間を含む一ヶ月間を「打ち水推進月間」とし、区民・事業者・団体に雨水や再利用水を使用した打ち水を呼びかけています。

庁舎での打ち水

東京都「打ち水日和」に合わせ、7月20日(木曜日)に庁舎1階正面玄関前にて、区民や事業者、職員による打ち水を行いました。午後3時、まだ厳しい暑さが続くなか打ち水で暑さを吹き飛ばそうと、参加者はひしゃくでバケツから雨水をすくい、「涼しくなあれ」と掛け声を掛けながら地面に撒きました。打ち水前後の地面の表面温度を測ると、41℃から32℃へ9℃下がりました。参加者からは「とても涼しく感じる」との声があがり、涼を感じることができました。

区内各所でのとりくみ

期間中の打ち水の様子を、実施団体からいただいた感想とともにご紹介します。

第一ホテル両国

第一ホテル両国15周年を機に始めた【打ち水】も今年で四回目を迎えました。スタッフも四回目となるとコツをつかんできており、打ち水後の体感温度が下がったことが明らかにわかるほど腕を上げてきています。ホテル全部署が楽しく参加できる年間行事となりました。

おむらい保育園

子どもたちから以下のような感想が出ました!
・ひしゃくを初めて使ったけど、地面に水をまくのが楽しかった。
・水をまいた瞬間、虹が出た。ひしゃくで水をすくってまくのが楽しかった。
・ひしゃくで水をすくうのがはじめは難しかったけど、がんばってやったらできた。

梅若保育園

体感でも涼しさを感じられたので、打ち水の効果を実感しました。子ども達も楽しんで行うことができたので、プールの後など今後も実施していきたいです。また子ども達から以下の感想が出ました。
・水をまいて体も涼しくなって気持ちよかった。
・水まきが楽しかった。またやりたい。
・温度が下がってびっくりした。

ベネッセ菊川北保育園

子ども達は興味を持って取り組んでいました。年長児、年中児は昨年も経験したことでバケツ、ひしゃくからの打ち水が上手だったように感じました。自分たちにかからないように工夫しながら行っていました。年少児も道路で水がかかっていない所を探してかけることを楽しんでいたように思います。気温の変化についても年長児、年中児を中心に興味を示し、気温が下がったことに驚いたり関心していて良い経験になりました。

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

本文ここまで