このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

8月はすみだ打ち水推進月間です

更新日:2017年7月21日

8月1日は「水の日」、8月1日から7日は「水の週間」です。
区ではこの期間を含む、1カ月間をすみだ打ち水強化月間とし、雨水やお風呂の残り水などの再利用水での打ち水を推進しています。正しい打ち水は、誰にでも出来るエコアクションです。ご家族やご近所の方と、同僚や仲間と、みんなで打ち水してみませんか?
ヒートアイランド現象を少しでも緩和し、地球にやさしい打ち水で暑い夏を涼しく夏を過ごしましょう。

地球くん

打ち水の心得

水を有効利用しましょう。

水道水はご法度です。お風呂の残り湯や雨水、米のとぎ汁などの二次利用水を使いましょう。

朝方・夕方の打ち水が効果的です。

真昼の暑い時間に行うと、すぐに水が蒸発して余計蒸し暑く感じる場合があります。

地面をしっかり冷やしましょう。

道路や庭先、ベランダなど広範囲に行いましょう。風通しの良い場所で行うと、より涼しく感じます。日陰やすだれにかけるのも有効です。

7月20日に庁舎で打ち水を行いました

庁舎に貯まっている雨水を使用して打ち水を行いました。今年も心地よい涼しさを得ることができました。
毎年行っておりますので、ぜひご参加ください。事業者の方、団体の方も大歓迎です。

【日時】7月20日(木曜日)午後3時から(このイベントは終了しております)
【場所】区役所1階正面玄関前
※8月1日から8月7日までの1週間は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「水の週間」(外部サイト)と毎月5日「すみだ環境の日」にあわせて、区役所1階アトリウムで雨水利用や環境に関する展示も行います。

打ち水用具を貸出します

打ち水ウィークの期間中に限らず、区内で打ち水を行う区民や事業者の方へ、用具(ひしゃく、バケツ、温度計)の貸出しを行っています。
事前予約制ですので、下記問合せ先へ連絡してください。(先着順)

打ち水の報告を募集しています

打ち水をした方からの報告や写真を募集しています。
写真、感想、参加人数などの情報を、下記問合せ先へ郵便またはメールでお送りください。
いただいた報告や写真は区ホームページ等で紹介させていただきます。

問合せ先

都市整備部環境担当 環境保全課 指導調査担当
電話:03-5608-6210
ファックス:03-5608-1452
メール:KANKYOU@city.sumida.lg.jp

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

本文ここまで