このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

「2019すみだ打ち水推進月間」について

更新日:2019年9月11日

墨田区では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が行われる7月24日から9月6日までの期間を「すみだ打ち水推進月間」とし、第2、4水曜日(7月24日、8月14日、8月28日)に一斉打ち水の実施を呼び掛けています。打ち水実施にあたっては、雨水、またはお風呂の残り水などの再利用水の使用を推進しています。
ご家族やご近所の方と、同僚や仲間と、みんなで打ち水してみませんか?
ヒートアイランド現象を少しでも緩和し、地球にやさしい打ち水で暑い夏を乗り切りましょう。

地球くん

打ち水の心得

水を有効利用しましょう

雨水または雨水を利用できない場合はお風呂の残り湯、プールの残り水などを使って、エコに涼しさを感じましょう。

朝方・夕方の打ち水が効果的です

日差しが強い日中に行うと、すぐに乾いてしまい効果が長続きしないため、朝と夕方に行うと涼しさが持続して効果的です。

地面をしっかり冷やしましょう

道路や庭先、ベランダなど広範囲に行いましょう。風通しの良い場所で行うと、より涼しく感じます。日陰やすだれにかけるのも有効です。

打ち水用具を貸出します

打ち水推進月間の期間中に限らず、区内で打ち水を行う区民や事業者の方へ、用具(ひしゃく、バケツ、温度計)の貸出しを行っています。
事前予約制ですので、下記問合せ先へ連絡してください。(各日先着順)

打ち水の報告を募集しています

打ち水をした方からの報告や写真を募集しています。
写真、感想、参加人数などの情報を、下記問合せ先へお送りください。
いただいた報告や写真は区ホームページ等で紹介させていただきます。

問合せ先

都市整備部環境担当 環境保全課 指導調査担当
電話:03-5608-6210
ファックス:03-5608-1452
メール:KANKYOU@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

本文ここまで