このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 健康保険
  5. 後期高齢者医療制度
  6. 後期高齢者医療保険料
  7. 申請期限にご注意ください「新型コロナウイルス感染症に係る後期高齢者医療保険料の減免及び徴収猶予について」
本文ここから

申請期限にご注意ください「新型コロナウイルス感染症に係る後期高齢者医療保険料の減免及び徴収猶予について」

ページID:665187475

更新日:2021年1月7日

後期高齢者医療保険料の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により、一定の要件を満たす方は、保険料が減免となります。
詳細は、7月中旬に送付予定の後期高齢者医療保険料額決定通知に同封のご案内をご覧いただくか、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「新型コロナウイルス感染症の流行に伴う保険料の減免(東京都後期高齢者医療広域連合)」(外部サイト)をご覧ください。

申請期限 

本来の期限は終了しましたが、下記条件を満たす方のみ最終受付期限が延長されていますのでご確認ください。

申請期限:令和3年1月4日(月曜日)   

※令和2年12月以降に資格を取得した被保険者の方は、令和3年3月19日(金曜日)まで申請可能です。

申請には事由に応じてご用意していただく書類がございますので、該当する方は至急担当までご相談ください。
提出書類一式を下記問い合わせ先へ郵送(申請期限日必着)または持参にてご提出をお願いします。
申請期限を過ぎると受付できませんのでご注意ください。

後期高齢者医療保険料の徴収猶予について

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業の休廃止、失業等で収入が著しく減少した場合等は、申請により保険料の徴収猶予が受けられることがあります。

問い合わせ先

※新型コロナウイルス感染防止のため、来庁はできるだけお控えいただき、まずはお電話にてご相談ください。
〒130-8756 東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号
区民部 国保年金課 後期高齢者医療保険料担当
電話:03-5608-8100

お問い合わせ

このページは国保年金課が担当しています。