このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 健康保険
  5. 後期高齢者医療制度
  6. 後期高齢者医療保険料
  7. スマートフォン決済アプリ(PayPay)での納付
本文ここから

スマートフォン決済アプリ(PayPay)での納付

ページID:455630835

更新日:2021年7月14日

スマートフォンアプリ「PayPay」を使用して、納付書(30万円以下)に印字されているバーコードを読み取り、電子マネーで納付できるサービスです。
24時間いつでも、自宅や外出先から簡単に納付ができます。(※システムメンテナンスにより利用できない時があります。)
なお、領収証書は発行されませんので、コンビニエンスストア等での二重納付にご注意ください。

PayPayでの納付

ご利用いただける決済アプリ

PayPay(ペイペイ)

ご利用方法

  1. 決済アプリ(無料。ただし、通信に必要なパケット通信料はかかります。)をインストールします。
  2. 必要事項を登録し、アプリ内で納付に必要な金額をチャージします。
  3. アプリの請求書支払いを選択し、納付書に印字されたバーコードを読み取ります。
  4. 納付金額を確認し、支払手続を行います。

※操作方法の詳細は、PayPay請求書支払いをご確認ください。

注意事項

  • 支払手続が完了すると支払を取消すことはできません。
  • 領収証書は発行されません。領収証書が必要な方は、国保年金課、各出張所、金融機関等の窓口又はコンビニエンスストアで納付してください。
  • ご利用いただける納付書は、1枚あたりの金額が30万円以下のもの(バーコードが印字されているもの)に限ります。
  • 傷や汚れなどによってバーコードを読み取れない場合は、納付書を再発行しますので、国保年金課にご連絡ください。

LINE Pay請求書支払いによる納付の一時停止について

「LINE」にかかる一連の報道を受けて、区では区民の皆様に安心してサービスを利用していただくため、安全性の確認が取れるまで、令和3年4月1日から一定期間、LINE Pay請求書支払いによる納付の利用を停止します。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、他の方法で保険料のご納付をお願いします。

問合せ先

墨田区 区民部 国保年金課 後期高齢者医療保険料担当
電話:03-5608-8100

お問い合わせ

このページは国保年金課が担当しています。