このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 健康保険
  5. 国民健康保険
  6. 受けられる給付・サービス
  7. 特定健診・特定保健指導について
本文ここから

特定健診・特定保健指導について

ページID:615053593

更新日:2021年12月28日

 墨田区国民健康保険に加入している40歳から74歳の方を対象に、メタボリックシンドロームの予防・解消に着目した特定健康診査(特定健診)・特定保健指導を行います。
 これまで区が実施していた「61歳以上の健康診査」、60歳以下の方を対象とした基本健康診査(区民健診、夜間健診、土日健診、誕生日健診)は、各医療保険者が行う健康診査に変更となりましたので、ご注意ください。
※ 墨田区国民健康保険に加入し本年度中に75歳になる方で、75歳の誕生日前であれば、特定健診の対象となります。
詳しくは「墨田区国民健康保険特定健康診査」をご覧ください。
※ 年度途中で加入している医療保険を変更された方など他の健康診査を受ける機会がない方は、「生活習慣病予防健康診査」を受診できますので、保健計画課までお申出ください。
 なお、この特定健診と同じような健康診査(事業者健診、人間ドック等)を今年度中に受けられる方は、特定康診を受ける必要はありませんので、健診結果を国保年金課こくほ庶務係(区役所2階)までご提出ください。

問い合わせ先
 国保年金課 こくほ庶務係 電話:03-5608-6120(直通)
 保健計画課 健康推進担当 電話:03-5608-8514(直通)

お知らせ

マイナンバーカードを利用した健診情報閲覧

 マイナンバーカードをお持ちで、かつ保険証利用の申し込みをした方は、ご自身の特定健診情報について医療機関や薬局に提供したり、マイナポータルで閲覧することが可能です。
 令和2年度実施分の健診情報は登録済です。令和3年度以降の健診情報については、健診結果説明後3か月ほどで閲覧可能となる予定です。

医療機関及び薬局での特定健診情報閲覧

 医療機関や薬局に受診する際、マイナンバーカードを持参して顔認証付きカードリーダーで同意をすると、医師・歯科医師等が過去の特定健診情報を閲覧することができ、健康状態を共有することができます。
 対応していない医療機関もありますので、あらかじめ厚生労働省ホームページ「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(外部サイト)」を確認したうえで受診してください。

マイナポータルを利用した健診結果閲覧

 ご自身のマイナンバーカードを利用して、特定健診情報をマイナポータルで閲覧できるようになりました。

各種リンク先

オンライン資格確認等システムによる特定健診情報の提供

 墨田区は、被保険者が墨田区国民健康保険に加入する前に加入していた保険者(旧保険者)において実施された特定健診及び特定保健指導の記録の写しについて提供を受けることができるようになっています。
 この提供にあたり、墨田区で導入しているオンライン資格確認等システムを用いて特定健診の情報の提供を受ける場合に限り、本人の同意を得ることは不要とされていますが、本人が提供を希望しない場合はその旨申し出ることが可能です。希望しない方は下記「不同意申請書」に記入のうえ、郵送等によりご提出ください。
 なお、墨田区において、旧保険者から特定健診の情報の提供を受けている事業はありません(令和3年10月現在)。

申請先(所管課担当・問い合わせ先)

 〒130-8640
 墨田区吾妻橋一丁目23番20号 区役所2階
 国保年金課 こくほ庶務係
 電話:03-5608-6120
 ファックス:03-5608-6402

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは国保年金課が担当しています。